2013年3月30日土曜日

【U-10】3月28日レポート!!

いずみコーチです。

2012年度ラストのスクール。
池袋校では、初めて1年間通して迎える年度末となりました。

新規開校予定の会場でコーチを担当する、よしコーチ&みずコーチが研修参加。
今週から入会として、4年たつき2年こうご・いっけいの3名が仲間入り。
1年かいじが体験参加してくれました。


TR-1

・コーンドリブル(様々な部位)

スピードUPしながら、ヒトやコーンにぶつからないようコントロールします。
もちろんベッドアップして周りを観ること、そしてボールの持ち方が大切です。

広いコートでのびのびとドリブル!!
TR-2

・コーンドリブル(ターン)

イン・アウト・足裏、3種類のターン。
それぞれに意識することがありましたね。
ボールを失わないためのターンだからこそ、“持ち方”が大切です。


TR-3

・コーンドリブル(フェイント10種類以上)

今回も様々なフェイントをやりました。
回し系(シザース・ステップオーバー・マシューズ)からの合わせ技にもチャレンジ。
組み合わせることで、神経に新たな刺激を与えリズム感を養うことができます。
 フリーズ(練習をストップ)して、教えたことがふたつ_。
①ステップ(アクション)を大きく見せる
②正対ではなく斜め(半身)にボールを持つ

フェイントによって意識することがあります。


TR-4

・1vs1リングゴール

ボールを失わずに複数あるリングゴールを通過する。
様々な要素が含まれているメニューです。
5回戦+決勝戦。
今回は、なんと1年生ようたがチャンピオンでした!!


相手と全体の状況を観ながら判断!!
GAME

・6vs6+フリーマンコーチ4名

「落ち着き」を大きく感じられたように思います。
コートが広くなったのもそうですが、ドリブルトレーニングでボールにたくさん触れていることで余裕をもって周りを観ることができています。
一生懸命にボールを追う姿があり、引き締まった好ゲームとなりました!!

ひとつ伝えたことは、コートをバランス良く使うこと。
ボールを欲しがり目指すはずのゴールサイドには誰もいないことがありました。
みんなが近くでボールを受けようとすると、相手も前掛かりになりボールを取られ失点に繋がる可能性もあります。

コーチが多いと良いですね♪



2012年度のラスト、これまでメインコーチを担当してくれたとみーコーチと子ども達にも最後の子がいました。
お陰様でこの場があることを再認識し、2013年度しっかりと引継ぎ盛り上げていきたいと思います。

いつでも遊びに来て下さい!!

別れと出会いの季節_。
複雑ですが…

今回から4年たつき2年こうご・いっけいが入会、体験参加の1年かいじも前向きに(ひとりで通うことがクリアできれば!!)ということで、新たな仲間が増えていっています。
みんな豊島区外から来てくれているのも、池袋校の特徴です。

「こんなに技術(ドリブル)を教えてくれるところは他にない。」と、体験の保護者からお声をいただけるように、池袋校の2013年度はとことんドリブル・とことん走力をテーマに掲げトレーニングしていきます。

4月の体験も、続々とお申込みいただいています。
ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしております。

2012年度、お疲れ様でした!!
2013年度も引き続き、宜しくお願い致します!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿