2013年4月12日金曜日

【U-8&10】4月11日レポート!!

いずみコーチです。

U-6クラス同様に2013年度のスタート!!
スクール前に雨が降りちょっと心配しましたが、バッチリと晴れてくれましたね。

昨年度末に体験参加してくれた2年かいじが今日から仲間入り。
新1年生のそらが進級。
1年いっせい・2年ようた・3年だいち・4年たいせい、各学年1人ずつの体験参加。
4年こうきはお休みで来週から新年度スタートです。

はじめに自己紹介!!

TR-1

・ドリブル注射たけのこ鬼ごっこ

ドリブルしながら逃げて、鬼に注射されたら(ボールを踏まれたら)足を広げてたけのこポーズ。
仲間に足の間へボールを通してもらったら復活というゲームです。
ルックアラウンド・ボールの持ち方・置き所など、様々な要素が含まれています。

コーチ達から逃げています。

TR-2

・コーンドリブル(様々な部位)

TR-1同様に、ルックアラウンドしながらドリブル。
100%のスピードでもコーンや友達にぶつからないようにコントロールしていきます。

スピードアップして。

TR-3

・リング付きコーンドリブル(ターン)

イン・アウト・足裏と様々な部位と使います。
部位によって方向が違ったりしますが、なぜか?を理解しながら取り組むことでよりゲームに近いイメージができます。
足裏ターンの時に、一度フリーズしてターンする時にはなぜ外側の方が良いのか??を聞くと…
新1年そらが「オブリ…」と答えまさに一旦「?????」フリーズしてしまいましたが、
「体でガードする。」と言いたかったのになぜか「オブリ」と発してしまったそうです。
「オブリ」+「ガード」=「オブリガード」なるほど~。。ファンタジスタそらです☆
…話を戻し、ボールを失わないようにボールと相手の間に体を入れキープするために外側にターンします。

自分の決めたリング色のコーンを周ります。

体を入れながら…。
TR-4

・コーンドリブル(フェイント)

今回は、いつもよりたくさんのフェイントを紹介しました。
はじめてやるフェイントがあったり、単にシザーズでも回す回数や片足回しなどリズムが違うだけで難しくなったりします。
それも、回数をこなす事で身についてきます。
ようた・たつき・かいじ・だいちなどにお手本をしてもらったりと、これから誰がたくさんフェイントを上手にできるか競争です。
新コーチ・研修コーチからも、ひとつずつフェイントを紹介してもらいました♪

研修よしコーチのフェイント紹介。

最後は100%スピードで!!

GAME

・2コート(低学年・高学年分かれて)

今回は、みっちりとドリブル練習したので短い時間となりましたが、それだけに集中した良い試合ができました。
果敢にドリブルにチャレンジする場面を観ることができました。
ドリブルができるようになったことで、溜を作ってパスしたりワンツーしたりとプレーの幅が出てきたように感じます。
来週は、全面使っての試合もしましょう!!

手前1・2年生/奥3~5年生

2013年度はドリブルがテーマのひとつ。
ドリブルみっちりのメニューでも、体験の子ども達含めみんな楽しく一生懸命に取り組んでくれています。
進級した1年そらも楽しく取り組んでくれて良かったです♪
これからとことん、ドリブルの技術を磨いていきましょう!!

 
みんなで成長していきましょう!!



新年度、たくさんの子ども達に出会えること、一緒にサッカーができることがコーチは凄く楽しいです。

新宿区・板橋区・中央区・千代田区・練馬区など、豊島区外からも子ども達が集まってくれることも池袋校の魅力です。

子ども達と一緒に池袋校の魅力をより深めることで、より多くの意識高い子ども達が集まってくれるはずです。

2年目に入り、まだまだこれからの池袋校。
コーチ達は誠心誠意、子ども達と向き合いたくさん成長していけるよう尽力していきます。

2013年度、宜しくお願い致します!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿