2013年4月19日金曜日

【U-8&10】4月18日レポート!!

いずみコーチです。

新年度2回目のスクールとなった今回は、1年いっせい・4年たいせいが仲間入り。
先週お休みだった、4年こうきは初顔合わせとなりました。

TR-1

・縦長スピードドリブル(様々な部位・ターン)

テニスのネットで縦長に仕切り、スピードに乗ったドリブルを繰り返します。
ボールタッチを意識しながら、前からはスピードに乗って向かってくる友達をかわす。
①ボールタッチの強さ
②ヘッドアップ
③ステップワーク
多くの意識が要求されます。



TR-2

・縦長スピードドリブル(フェイント)

回し系(シザーズ・ステップオーバー・マシューズ)を中心に合わせ技まで。
縦スピードも足さばきも意識する。
たいせいは、先週のスクール後からフェイントを練習してきてくれたそうです。
流石に、お手本になってもらう回数が一番でした。
合わせ技では、子ども達にイメージする時間を与え、オリジナルのフェイントを作ってもらいました。
みんな、得意気にコーチ見て!!とフェイントを魅せてくれるのが嬉しいです。

まさコーチのフェイント紹介!!

しおコーチのフェイント紹介!!

そらフェイント紹介!!
GAME-1

・半コート(ゴールorコーンゴール)

4つコーンゴールがある中で、どこを選択するか?判断や駆け引きの要素も含まれます。
こうごが一回チャンスを外してしまった場面、中央で半身になり守られている2つのコーンを狙いましたが、後ろにあった2つのコーンはがら空きでした。
体を開き(正面を向き)ゴール全てを観ることができていたら、良い判断ができていたはずです。
良い体の向き(グッドボディシェイプ)を作ることが、良い判断に繋がります!!


低学年・高学年に分かれて。

コーンゴール形式。

通常ゴール形式。

GAME-2

・3分の2コート

池袋校の特徴を生かし、横長ゲーム。
左右・中央、どこから攻めるのか?
相手の状況を観ていることで判断やポジショニングも変わってきます。
一度フリーズした場面、右サイドコーナーから攻めているとき、相手に3人掛りでシュートコースも中も切られていました。
チェンジサイドするために、後ろのサポートに落としてから攻めるエリアを変えること。
たいせい・たつきが、ゲームの中で意識していたように感じます。


広々横長で!!

良い雰囲気♪

球際も白熱!!

今回はスピードにフォーカスしたドリブルでした。
様々な状況設定の中でのドリブル、オリジナルのフェイント、たくさんトレーニングしていきましょう。

みんな揃えられたら嬉しいですね♪

年度替わりの入会が全体の半数以上の池袋校_。
これから体験の子にも、良い雰囲気で受け入れられるよう環境を整えていきます。

いつでも、お待ちしております!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿