2013年4月28日日曜日

【U-8&10】4月25日レポート!!

いずみコーチです。

本日より、2年ようたが仲間入り。
1年たつよしが体験参加してくれました。
お休み(4年たかひろ・3年いっけい)

TR-1

・コーンドリブル(様々な部位・ターン・フェイント)

今回は、4分の1スペースと普段より狭い中で行いました。
みんなスピードに乗った中でも、自然と足が出るようになってきましたね。
フェイントでは、ツーステップからの合わせ技を新たにチャレンジしました。
ステップを踏むことで相手が一瞬構え(止まり)ます。
その瞬間にダブルタッチやVの字などで横に深くかわす。
相手をイメージしながらトレーニングすることはとても大切です。

アウトサイドの持ち方が良いです!

どんどんコーンに向かってフェイントしましょう。

TR-2

・リングゴール1vs1

「間合い」ができてきました。
ただ、ずっとドリブルで逃げているだけではなく、前を向きフェイントを仕掛けるor仕掛けようとすることで相手がピタッと構え(止まり)間合いが生まれます。
前を向けば、大概リングゴールは左右にあります。
そこでの「駆け引き」にこの1vs1の醍醐味が含まれています。

前を向き、左右にかわす!!

GAME

・2コート(3vs3)

今回はサッカー経験値でチーム分けをしました。
コーチが入っていたコートでは、特にこうきのボールの持ち方に成長を感じることができました。
左右に仕掛ける振りをしたり、一旦止まって間合いを作ったりと、ドリブルの質が上がってきたことで「ボールを持てる」ようになっています。
根気良く、ドリブル練習を行っている成果として表れています!!
後は、徐々にコミュニケーションの声も増えてきました。
4月スタートの子ども達(入会&進級)が多い中で、試合中に声が生まれてきたことはとても嬉しいです。
更に自分を出してたくさんコミュニケーションを取りながらプレーできるよう、コーチもサポートしていきます。

ちかやのドリブル!!

2013年度がスタートし、早いもので1ヶ月が過ぎました。
4月はスクールが3回と、5月(5回)に振替分が含まれているため特別早さを感じるのかもしれませんが、子ども達は一生懸命サッカーに取り組んでくれています。

スクールで学んでいることが、少しでもサッカー意欲向上やチーム活動に生きてくれればと願います。

普段のチーム活動での様子なども、子ども達とたくさんお話ししていきたいです。

また、たつきが「キック」について塩コーチに質問してくれました。
ドリブル主のメニューとなっていますが、もちろん他の事もスクール前後や休憩の合間に教えてあげる事ができます。
子ども達から、何でもお話しできるコーチ達でありたいと思います。

ぜひ、たくさんコミュニケーションを取っていきましょう!!


来週・再来週と、体験のお申込みも入っています。
これからまた新たなスクール生が増えていってくれるよう、引き続き尽力していきます。
本日体験の1年たつよしは、試合(チーム活動)がなくても良ければ参加してくれるとの事です。
ぜひ、オブリガードSSから小学生のサッカーをスタートして、チーム活動しているお友達もたくさんいますので、仲良くなり一緒のチームに入る_。
オブリガードSSからチームを見付けることも、地域の子ども達が集まってくれているコミュニティのひとつとして担っていけたらと感じます。

その内、「スクール生のチーム同士で試合した!!」なんでお話も聞けたら嬉しいですね。

それでは、5月も頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿