2013年5月3日金曜日

【U-6】5月2日レポート!!

いずみコーチです。

先週体験の年中けいが本日より正式に仲間入り、同じ名前「けい」が2人になったので、苗字をくっ付けて「クワけい」「ハタけい」と「キムたく」風に命名させていただきました!!w

お休み(年長れい)


TR-1

・リング鬼ごっこ(ボールなし・あり)

コーチたちが持っているリングを掛けられないように逃げます。
ボールありの時には「周りを観ながらドリブル」をしなければなりません。

さぁ、コーチたちから逃げよう!!
 
ボールだけしか見ていないと捕まっちゃうぞ!!
TR-2

・リング掛け競争(ボールあり・なし)

赤・青・黄の3チームに分かれて、コーンにリングを掛ける競争です。
これも、リングが掛かっていないコーンを探しながらドリブルすることが大切。
尚且つ、スピードも要求されます。
年長かつとは年中ハタけいに教えてあげながら頑張っていました。
そのコミュニケーションが、必ずサッカーに生きてきます!!

タッチ交代しながらチャレンジ。

段々コーンが埋まってきました。

周りを観て空いているコーンを探そう!!

TR-3

・コーンドリブルシュート競争

TR-2同様に2人3チームに分かれ、コーンにぶつからないようにドリブルシュートしたら交代。
シュートを打つまでに、リングをひとつコーンに掛けてからシュート。
どのチームが、ドリブルシュートする中で多くのリングをコーンに掛けられるかを競います。
これも、キーファクターはTR-2同様です。

ドリブルしながらリングをコーンに掛けたら…。

シュートを打って戻ろう!!

TR-4

・迷路ドリブル(様々な部位・ターン)

コーンにぶつからないように、コーチが言った色のコーンを回りながらドリブルです。
年中かい・クワけい・ハタけいは、足裏のコントロールが上手になってきました。
様々なドリブルをしながら、年長かつとが100回コーンを回ったところで終了しました。


足裏を使いながら。

GAME

・3vs3

今日は塩コーチ・まさコーチも一緒に3vs3でゲーム。
クワけいが、やられた!!と思ったシュートをゴール前で間一髪ブロックしたり、かつとはさすがにドリブルでたくさん交わしたり、かい・ハタけいもたくさんボールに触ることができました。

キックオフ!!

ハタけい、まさコーチの顔見てもボールくれないよ!!w

かつとのドリブル!!

今日の幼児クラスは、リングを使った競争形式のメニューをたくさん行いました。
その中でも、周りを観ながら(探しながら)のドリブルがテーマとして入っています。
競争形式でスピードも求められる中でも、頭を働かせて周りを観てドリブルして、チームでコミュニケーション取って…と、試合中同様に色んなことを気を付けながらチャレンジできていました!!

楽しみつつ考えながら…

技術だけではなく「考えるチカラ」「伝えるチカラ」も身に付けていって欲しいです♪

来週は体験予定のお友達がいます。
今日の様に、たくさんコミュニケーション取りながらサッカー楽しみましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿