2013年5月23日木曜日

【U-6】5月23日レポート!!

いずみコーチです。

本日は風が涼しくてプレーしやすい良い天気でした!

今回は、年長あると・ゆうきが体験参加してくれました。
2人とも年長さんにしてサッカー歴2年以上、ゆうきは6月から参加してくれるしゅうせいのお友達です♪
しゅうせい、もう少しで一緒にできますね!!

TR-1

・コーンビブスキャッチ(ボールキャッチ)

コーチが投げたビブスとボールをコーンでキャッチします。
ちょっと風が強かったですが、何度か成功例を出せましたね!
空中の感覚・落下地点を読むことなどがキーファクターとして入っています。

TR-2

・ボールフィーリング→ワンバウンドリフティング(様々な部位)

TR-1で養った感覚を生かしつつ、ワンバウンドリフティングです。
年中さんは、キックしてからキャッチ。
年長さんは、連続でたくさんの回数を。
最高はかつとが100回超え、れい90回、あると20回、ゆうき10回でした。
地面からのリフトもしっかりできていますね。

更には、インステップ~インサイド、もも、胸、肩、頭を交互に。

足下から頭へと、徐々に部位が高くなっていくので、インステップのキックも形が変わります。

れい、涼し気な良い格好です♪

かつと、100回達成!!

体験ゆうきも上手です!!


こちらも体験あると、一生懸命にできています!!

TR-3

・迷路ドリブル(様々な部位)

こちらは、特に年中さんがアウトサイドも足裏も上手になっていたことに驚きました。
年中いつき、「簡単!!簡単!!」言いながら自慢気にできているのが良いですね~♪
(ちょっと口が多いのはご愛嬌です…w)
体験のあると・ゆうきも徐々に慣れていっていましたね!!



GAME

・5vs5

今日はコーチ達も混ざり5vs5でした。
スタートと同時に、年中クワかい&けいが真っ先にゴールを守りに行っていましたが、なにか考えたのか?作戦なのか??w
ゲーム内容は青チームの圧勝でした。
ちょっとやり過ぎ??な塩コーチを筆頭に、体験の年長あると・ゆうきはガッツがあり、年中いつき・ハタけいもたくさんボールに触ることができていました。
もちろんゼッケン無しも、一生懸命頑張りましたが悔しい結果に。
年長かつと・れいは意気消沈していましたが、こういう時もあります。
まだサッカー始めて約3ヶ月と考えたら、上手になってくれている自負もあります。
焦らなくて大丈夫です!
必ず、「オブリに入って良かった~」と、言っていただけるようにします。

子ども達が増えて嬉しい~!!

今年度がスタートし、来週で2ヶ月が経ちます。
いまは、年中さん・年長さん一緒にトレーニングしていますので、楽しみながら年長さんはお兄さんらしく、年中さんは一緒になって楽しめるように心掛けています。
だから、年長さんが先頭に立ってコミュニケーションが取れることはとても嬉しいことです!!

6月からは、年中さん・年長さんクラス分けを予定しています。

池袋校は、チームの普及ではなくスクールとして育成の場_。
コーチとしては幼稚園児であっても、その違いをしっかりと示していくのみです。

先ずは来週も、みんなでサッカー楽しみましょう♪

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿