2015年8月26日水曜日

【水スペシャル】8月26日レポート!!

こんにちわ!大澤コーチです。天候が、あまりよくないですが、元気よくトレーニングしましょう。

【try1ーごちゃドリ】

ウォームアップをかねて、ドリブルとターンの基礎トレーニングを行いました。
インサイド、アウトサイド、足裏、シザース、マシューズ、L字、V字、クライフターン、マルセイユ。
ひとつひとつの熟練度は上がってきてます。合わせ技など、いろんなアイディアがでるとより良くなります。
課題として、ドリブル時に広いスペースを探せない場面がありました。いつルックアップするのか、進行方向を決めるかを意識すると、この状況は打開できます。





【try2ーキープ】

今回のメインテーマ。
ボールキープです。
一対一の状況で、体をうまく使って相手から取られないようにボールを保持するトレーニングです。
最初、ディフェンスがどちらの方向から来ているのかわからなくなる場面がありボールを失うケースがありました。
意識するポイント
①必ずデイフェンスから遠い足でボールを扱う。
②体を半身の状態にし、どっちからアプローチが来ているのかを把握する。
③ボールの進行方向を考え、視野の確保をする。

■コーチからの課題として、腕をもっと伸ばして、相手との距離を広げるとキープしやすいので、意識していきましょう。





【try3ーゲーム】

実際のtry1,2を実践で活かす。
ボールキープ、ターンなどトレーニングでやった事は意識しましょう。どんどんチャレンジすることが大切すです。失敗しても構わないです。チャレンジして、出来ないのと、チャレンジしないのは、雲泥の差がでます。
また、先週に比べるととてもよく声が出ていました。すごくいいことです。日々継続です。いいところはそのまま、スクール全体の長所として、直すところは直すとメリハリをつけてやりましょう。
来週も、いい雰囲気で、トレーニングしましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿