2015年8月27日木曜日

【木スペシャル】8月27日レポート!!

ほりコーチです!
8月最後のトレーニングでした。
本日は、いずみコーチ・こばコーチが不在でしたので私とゆうコーチで指導させていただきました。

TR メニュー
①マスタリートレーニング
②キープ1vs1 グリッド内
③キープ1vs1 グリッド移動
④フルコート ゲーム

本日は『キープ』中心のメニューです。
まず初めに、キープとは?
ボールを奪われないためのこと。
保持すること。
そのために必要なこと
↓↓↓
テクニック、フィジカル、体の向き、ボールの置き所。(他にはボールポゼッションなど)
まずは対人で必要となる基本テクニックを練習していきました。
スペシャルクラスだけあって、①のトレーニングはほぼ問題なし。
あとは、リズミカル・スピード感を仕上げていけば、なお良いですね。質を高めていきましょう。




対人トレーニングでは、熱い闘いが各グリッドで広げられ、高い質のトレーニングが出来てました。熱くなる分、ファールも多かったですが、キープする側は強い気持ちで立ち向かうことで強靭なフィジカルを鍛えあげます。さすがに、やりすぎなファールには注意しますがボールを奪いに行く方も死に物狂いで立ち向かっていってほしいですね。






8月ラストの練習ということもあり、最後は長めにフルコートゲームを行いました。
対人の場面では、要所要所テクニックを使ったキープ、体・手を上手く使ったキープが見られ意識出来てる選手がいました。
最後の方にも言いましたが、ポゼッション(パスワーク)でボールを奪われないことも大事なことです。
それを意識したゲームにすることも心がけましょう。






来週から9月になるので、心機一転、日々向上心を持って練習に取り組みましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿