2015年8月27日木曜日

【木U-6】8月27日レポート!!

ほりコーチです!
今日は練習の30分前からたくさんの方に来て下さり、年中さん、年長さん合わせて14名の参加でした!
8月最後の練習ということで、人数も多かったため、和気藹々と楽しく出来たかなと思います!

①鬼ごっこ
2人が鬼で捕まったら鬼交代です。
決められたグリッド内でひたすら逃げ、時間内に一度も捕まらないことがベスト!
鬼ごっこ、実はすごく良いウォーミングアップですし、トレーニングになります!
周りにぶつからないことの視野の確保、鬼ごっこで縦横無尽に動くことでの全身の筋力、筋持久力、体力が期待されます。サッカーではどれをとっても必要な資質になります!

②しっぽ取りごっこ
この練習は全員が敵!自分に付けてるしっぽをとられたら終わりです。この練習は、常に周りへの警戒心(視野)を養います。
サッカーでは、ボールを奪われないようにするためのトレーニングをします。大事なところでボールを奪われないような選手になってもらいたいですね(^_^)


③ボール出しごっこ
ここからはボールを使った練習です。各自ボールを持ち、自分のボールをグリッドの外に出されたら終了。この練習は、キープ力、ボール奪取力の練習です。現在、小学生でもボールキープの練習をしてます。ボールをどうしたら奪われないか、どうやって奪いにいくか。そのためにすることは何か、練習に打ち込んでいます。
小さい時からボールをキープできる能力を少しずつ養い、小学生になったときにうまく接続出来るように出来ればいいなと考えております。







④リレー
コーンをジグザグに通過しリレー方式を2チームで対抗戦を行いました!練習を入れてから、最初は、ボールを使わず走りだけで、1回目は赤チームが勝利。
2回目はボールを足でドリブルするリレーで僅差ながら赤チームが勝利!
総合で赤チーム優勝でした。おめでとう!
ドリブルリレーでは、何もアドバイスやポイントをコーチから言わなかったですが、ボールタッチやスピードを意識してくれ、いつも練習している成果が出たなと思いました。これからも楽しくやって上手くなっていきましょう!






⑤ゲーム
最後はゲームです。
人数が多くてコートがいつも以上に狭く感じましたが、みんなが必死にボールを追ってる姿がすごく印象的でした。
ボールに関わろうとするところだったり、自分が点を取りに行く強い気持ちがサッカーでは大事ですし、それが今日見えて、これからがすごく楽しみです。





来週からは9月になります!
また新たな気持ちで良いスタートを切りましょう(^_^)
それでは、失礼いたします。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿