2015年8月25日火曜日

【火U-9&12】8月25日レポート!!

ほりコーチです!
天気が心配でしたが、なんとか持ち堪えてくれ、涼しい中スクールを行えました!
本日は『キープ』中心のメニューです。
@ほりコーチは低学年を見てたので低学年向けのレポートになってますことをご了承下さいm(_ _)m

①ごちゃどり

Point
・ボールの置きどころ
・間合い
・体の向き
・ドリブルタッチ
・ルックアップ

ドリブルでアップ開始し、キープとターンを織り交ぜながら練習していきました。

①インサイド
②アウトサイド
③足裏
④シザース
⑤ステップオーバー
⑥足裏ローリング
⑦V字
⑧L字
⑨軸足裏
(U-9とU-12で若干の違いあり)

いつものようにドリブルから笛の合図でコーンを敵と仮定しイメージを持ちながらキープ、ターンの練習に取り組みました。
ほりコーチは低学年を見てましたが、新しい技でもスムーズにこなせてる選手が多く素晴らしいなと思いました。
これは、聞く耳を持つ選手が多くなってきたからだと考えております。以前より集中力が増してきてメニューのポイントを必死に聞けてるおかげだと思います。
このままの練習態度で臨んでいきましょう!






②グリッド内キープ1vs1

Point
・ボールの置き所
・半身
・ルックアップ
・フェイントを使ったキープ

キープというのはボールを奪われないようにするための練習なので、この練習でキープ力を養っていきます。
グリッド内で合図までボールをキープし、最後に保持してた人が勝ちです。
最初は、お手本としてれおとなおにやってもらいましたがボールキープの仕方を誤って行った選手がいました。
そこで、みんなでどうすればいいか?という話し合いをしたところ、『ボールは遠くに置いた方がいいね!』『体の向きを半身のほうがよくない?』と素晴らしい意見が出ました。僕にとっても選手にとっても素晴らしい収穫だったと思います。
このメニューはみんなが答えを導いてくれて必死に練習してたので有意義に行えて良かったと思います。
次回からも『みんなで考える』時間を作っていきたいなと思います。





③グリッド移動キープ1vs1

Point
・ボールの置き所
・半身
・ドリブルタッチ
・ルックアップ、ルックアラウンド
・ドリブルスピード

②のメニューに加え、別のグリッド内移動で得点です!
ただし、移動したグリッドに他のペア選手がいた場合は無得点。

このメニューは②と違い、ドリブルが使えるのでキープしながらもドリブルして逃げることや、ターンなど様々なフェイントを使いながら練習していきました。
そして、他のグリッドに移動するときも他の選手がいないか確認したりルックアップ、ルックアラウンドも重要になります。
周りを見ず、ぶつかってしまった選手もいましたがなんとか最後まで粘り強いプレーがいくつか見えたのでそこは大きな収穫だったかなと思います。




④ゲーム

少ない人数、狭いコートだったためフットサル形式のシュートゲームを行いました。
低学年はすごく盛り上がり雰囲気良く行えていました。
本日練習した、キープがところどころ見え、良かったと思います。
次回もキープ中心のメニューなので今日のポイントをおさらいしておきましょう!







この頃、朝晩の気温差が激しくなってきたのでくれぐれも体調を崩さないようにお過ごし下さいm(_ _)m

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿