2015年9月24日木曜日

【木スペシャル】9月24日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・2サーバー
GAME
・フルピッチ4ゴール

テーマ
・良い状態
・動き出し
・大きな展開

不安定な天気でしたが、多くのスクール生が休まずに参加してくれました。
先週はお休みでしたので、1週空いて前回同様のトレーニングで上積みです。

サーバー
・ワンタッチで判断できる準備
・ファーストタッチしてからルックアップする意識

フィールド
・良い状態
・動き出しのタイミング
・バランス
・選択肢


スクール開始時に、一つ話をしました。
「プレイスピード」
単純に走力だけでなく、シンキングやテクニックにトランジション等のスピードも含むプレイスピードが速い選手は、誰が観ても良い選手の対象となりやすいです。

更に高いレベルを観ると、プレイスピードにリズム(緩急)の変化を付けられたりと…ゲーム状況に応じたプレイやゲームを作れる選手としての評価を得るまでに成長しなければならないかもしれません。

プレイスピードを速くするためには、常に情報を得る習慣をつけることが一つです。
・良い状態を作る速さ
・常に周りを観る意識・タイミング
・動き直し(ボールの動きに応じて)の速さ
先ずは、ポジショニングや身体の向きを意識し、有効な視野を確保できるようにしましょう。

+αで判断やパススピードの速さを意識する。

今回のベストプレイヤーは2年なおやでした。

当たり前のことですが、テーマを意識しながら一生懸命にプレイする。
スペシャルクラスと言えどパーソナリティの部分の改善も求めていかなければなりません。

2・3年生がトレーニングを引っ張っているようではダメです!!
意識レベルを高めて、上級生には要求していきたいと思います。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿