2015年9月30日水曜日

【水スペシャル】9月30日レポート!!

大澤コーチです。大分肌寒くなりましたね。体調管理も、しっかりおこないましょう。

テーマ【テクニックを含めたパス&トラップ】

①ウォームアップをかねて、対人でマスタリーをしてからパスをだすトレーニングを行いました。
【意識のポイント】
キック~インサイドキックの精度、パススピード、転がす、ボールを浮かさない。
トラップ~パスしやすい位置におく。視野の確保。ゲームの意識を持って。

try1ーパス&コントロールドリブル突破
実際に動きながらコーンを進行方向にさだめ意識ずけさせました。

try2ー2対1
パス&コントロール+ムーブ
より、実践に近い形(プレッシャーがかかる状態)設定。
まだまだ、サポート、効果的にパス&ドリブルの判断ができていない場面がいくつかありました。効果的に(いかに効率的に、楽してディフェンスをくずす。ドリブルとパスの判断の使い分け)また、2対1の状況でのアイディアが非常に乏しかったです。
もう少しいろんなチャレンジをしてしてほしいです。
例えば、①ディフェンスの裏をとる動き
②オーバーラップ
③スイッチ
④ワンツーなどなど

【総括】
サッカーの基本中の基本のボールを止めて蹴るという事がまだまだ、出来ていません。厳しい言い方かもしれませんが、これがしっかりできないと話になりません。トレーニング中にどんな高度な練習をしても、全く無意味です。実際の試合では、常にプレッシャーを感じながらプレーします。サッカーは、当然ミスをするスポーツです。なぜ、ミスしたのかと原因を追求する習慣をつける事が、大切です。

ボールを受ける際も首を振り、どっちの足にボールを受けたいのか、マークをはずす動きを取り入れたりと、一つのセクションで意識しなければならない事は、山ほどあります。コーチから言われた事を意識してやるのは、当然ながら各個人がトレーニングの理解度+αで常に課題を持って主体的にできる環境づくりができればと感じます。 技術の向上もさることながら戦術面、クリエイティブな選手を育成していければと思います。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿