2015年9月24日木曜日

【木U-9】9月24日レポート!!

こばコーチです。
先週に続き今週も雨。なかなかスッキリしない天気が続きますね。。。今日もお休みの子が多かったですが、体調管理には気を付けて過ごしてください。

【テーマ】
対面でのドリブルと守備の対応

【menu】
Tr-1 対面ドリブル
Tr-2 1対1(1コーン)
Tr-3 1対1(2コーン)
Tr-4 ライン突破ゲーム

【総評】
先週が雨で中止だった事もあり、先々週に引き続いて対面ドリブルのトレーニングです。今週は発展として今まで継続して行ってきたフェイントの意識付けもポイントとしておきました。1週空いてしまいましたがゆうとやかける中心に守備の体の向きや、持ち方を意識できていて良かったですね。
火曜日クラスから振替で来てくれたゆうしはステップワークはすごくグッドです。ボールタッチの感覚をしっかりと身につければドリブラーになれると感じました。
Tr-2の1対1を長めに行いましたが、全体として少しづつ相手から遠くボールをおいて、守る意識が出来てきました。
あとは今日のテーマにあげたフェイントのアイディア。ボールマスタリーで回数をたくさんやってみる事。失敗しても対人でやってみる事。これの繰り返しで自然とゲームでも遊びごころのあるプレーができるようになります。継続あるのみ!
最後のゲームはライン突破ゴールと設定をつけてのゲームでした。
終わりにも言いましたが、考えやイメージのないプレーが多過ぎました。しおん、ふうとの3年生は特にサッカーらしさ、を意識したプレーを見せて欲しいです。ただゴールできればいい。前へいければいい。のような考えなしのプレーではなく相手にぶつかりそうなんであれば、フェイントをかけて逆を取る。
パスが通らないから蹴ってしまうんではなく、動き出しをつけて変化を加えてみる。サッカーの試合を見れば自然とやっている事です。サッカーに触れる時間をできるだけ取って、サッカーらしさを感じられるプレイヤーになってください。










最後にも伝えましたが、このクラスは隣ではU-12クラス、あとの時間にはSPクラスと刺激を受ける十分な環境でトレーニングできています。残って見学していっても全然オッケイです!最大限環境を活かしていこう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿