2015年10月22日木曜日

【木スペシャル】10月22日レポート!!

いずみコーチです。

先週から配布させていただきました、新潟サマーキャンプのシャツを着て写真を撮りました☆

ベーシックに。

五郎丸ポーズ!?

2列でGOOポーズ!!

4年ようたは、学校に着ていってくれたらしく、絵の具のおまけを付けてきましたw

後には、JAPANサッカーカレッジのエンブレムとマスコットも入っています。
今回のサマーキャンプ限りのデザインですので貴重ですね♪


TR-1
・クロスボールシュート
①クロスオーバー
②くさびからのアーリー
GAME
・サーバー付き(くさび・サイド)

先週とほぼ同様のメニューながら、中々落とし込めずにいた「くさび」を意識してトレーニングを行いました。
ゲームでは、特殊なルール設定にしましたが、くさびを当てることで様々なメリットがあります。

・ディフェンスラインを下げる
→リターン(ミドルサード)をうまく使って次の展開へ
・相手を中央に集結させる
→サイドへ有効な展開ができる
・攻撃のスイッチを入れる
→速い縦パス(くさび)を入れることで、3人目・4人目と連動させるスイッチになる

4・5年生を中心に、くさびの展開を意識できていたように感じます。
クロスからの展開も様になってきて、展開の幅が広がってきましたね。
利き足ではない方でも、クロスの質が高まるとよりプレイの幅が生まれます。
トップレベルでは、最低限のベースだと思いますので、ぜひ磨いていってください。

来週からは別のテーマになりますので、この形を忘れずに継続し上積みしていきましょう。

また、ラスト数分では全学年ごちゃ混ぜで行いました。
スペースがない中でもボールを持つことができるか?
5年りょうき・3年あんりのように、果敢に仕掛けられると良いですね!!










フットサルクラブのセレクション申込も、徐々に集まってきました。
スペシャルクラスのメンバーも、現状では半数近くいます。
先週から、多少なりとも取り組みの意識が変わってきているように感じます。
引き続き、切磋琢磨していきましょう!!


今回で5年りょうきがラストとなりました。
中盤で溜を作れて、展開のイメージが豊富な選手。
またぜひ一緒にプレイできたらと思いますが、先ずは新たな環境での飛躍を応援しています!!

みんなも負けずに頑張ろう☆

木曜スペシャルクラスは、11月から2名の空きが出ます。
新たな上級生の選手のご参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿