2015年10月7日水曜日

【水スペシャル】10月7日レポート!!

大澤コーチです。先週に引き続き同じテーマで行いました。

テーマ【テクニックを含めたパス&トラップ】

①ウォームアップをかねて、対人でマスタリーをしてからパスをだすトレーニングを行いました。
前回で、課題になっていた、インサイドキックの精度を重点課題として、意識させました。
【意識のポイント】
キック~インサイドキックの精度、パススピード、転がす、ボールを浮かさない。
トラップ~パスしやすい位置におく。視野の確保。ゲボールを受ける準備、どっちの足にほしいのか、ジェスチャーをいれ、身体に習慣化できるように。

try1ーパス&コントロールドリブル突破
実際に動きながらコーンを進行方向にさだめ意識ずけさせました。
先週に、比べると声をだしたり、ボールを受ける際のアクション、受け方、準備などは改善出来ていました。

try2ー2対1
パス&コントロール+ムーブ
より、実践に近い形(プレッシャーがかかる状態)設定。
まだまだ、サポート、効果的にパス&ドリブルの判断ができていない場面がいくつかありました。効果的に(いかに効率的に、ディフェンスをくずす。ドリブルとパスの判断の使い分け)にはもう少し時間がかかりそうです。先週同様に、いろんなチャレンジをしてしてほしいです。
パスを出した後のサポートの位置、パスを出してからの動きが、非常に遅いのが、先週から気になります。個別で指導した後に、多少サポートの質がかわりましたね。

【ゲーム】
実際に、2ゴールドリブル突破で、ゲームを行いました。トレーニング中に気になったパス&ムーブは、まだまだ課題が残ります。
良かった点は、1対1の場面でのドリブル突破を狙う姿勢は評価出来ます。スクール生の中でこの状況はチャレンジしてもいいという判断ができてきたのは嬉しい事です。最後に、スクール生には話しましたが、スクールに来る前に、今日は、この事をチャレンジしようという課題を持ってトレーニングに来ましょう。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿