2015年10月29日木曜日

【木U-12】10月29日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年おうたが振替参加してくれました!!

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・ボール当て鬼ごっこ
TR-3
・1vs1+2vs1
TR-4
・ゲート突破ポゼッション
GAME
・4ゴール

メニュー2週目となる今回は、先週の積み重ねとして質を上げていくことを意識しながら行いました。

4年しゅんすけが、前回同様にフェイントでお手本となることが多く、一つ抜けている感じがしてきました。
SPクラスから振替の4年おうたも、お手本になったりゲームでは突破からゴールを決める場面も見せてくれましたが、やはりSPクラスだけでは足元の技術が通常クラスのメンバーより劣ってくると率直に感じました。
おうたに限らずですが、SPクラスの選手は危機感持って個人技術磨いていくように促さないとな~と、通常クラスの選手が感じさせてくれました。

良い雰囲気でトレーニングができている証拠ですね!!

ゲームでは、やはり先週感じたサッカーの質が継続して高まっていると思います。
3年たいちが溜作ってスルーパスを何度が成功させていましたね!!
最近までは観られなかったプレイなので、技術レベルが上がり溜を作ることができているからこそ描けるプレイイメージだと思います。

状況に応じて、遅攻速攻の使い分けや、サイドチェンジ等、展開の幅も広がっています。
オフザボールの動き(連動性)も高まっている証拠です。










通常クラスとして、技術レベルを上げることでサッカーの質を上げる(ゲームに繋げる)トレーニングの形がスクール生の頑張りで表現されていると感じます。
スペシャルクラスのメンバーも、基本技術を疎かにしていると、折角習得した戦術面を生かし切れないケースが出てくると思います。

通常クラスのスクール生が成長することで、基本技術の大切さを伝えることができると今回改めて実感しました。
スクール生は間違いなく成長してくれているので、引き続き良い雰囲気で取り組むことができたら嬉しいです。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿