2015年10月15日木曜日

【木U-9】10月15日レポート!!

こばコーチです。

【テーマ】
・テクニックを含めたパス&コントロール

【メニュー】
Tr-1
・対面パス
Tr-2
・ゲート突破2対1
Tr-3
・GAME

【総評】
今日も先週に引き続いてのテクニックを含めたパス&コントロールになります。今週はもっと基本的な部分にフォーカスした指導を行いました。
パスを出すときの軸足の膝を相手に向ける、蹴り足のつま先を上げることでインサイドに綺麗に当てて上げる、トラップでは膝のクッションを使ってリラックスしてボールを止める、蹴り足の斜め前に置くことでスムーズにパスまで出すことができる、、、などなど。

それぞれやりやすいやり方や癖があるのでとらわれる必要は無いですが、一番基本的な形になります。ただ一番大事な事はパス、トラップ含めて思ったところへボールが扱える事。何度も何度も繰り返しやる事しか無いですね。しおん、ふうとにはパスにもトラップにもこだわる事を何度も何度も求めました。期待の裏返しです。意識高く行こうね!

Tr-2では動き、相手を付けた2対1のゲート突破のトレーニングを行いました。ゆうきはやはりしっかりと球際にいけますね。十分に強みと言えます。
伸ばしていきましょう!かける、あすまの1年生コンビはまだまだ動き出しやパスのイメージは付いていませんが、足元のテクニックは同学年でもしっかりとしているように感じられます。パスのイメージなどは学年が上がるとともに付いてくる点だとは思うので今はしっかりと基本となるテクニックを付けていこう!

最後のゲームでも、かけるのテクニックは上級生相手にも通用していました。逆にきおやしおんの上級生がもっともっと違いを見せてくれることを求めます。
しおんにはゲーム中含め厳しい事を言いましたが、上のカテゴリーへこれから上がるにしたがって練習への意識は必ず求められてきます。ずっと言っている事なのでそろそろ変わってくれる事を期待しています。

かなり終わる時間には冷え込みも厳しくなってきました。行き帰りの防寒対策も含め万全の準備をしてサッカーに取り組もう!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿