2015年10月21日水曜日

【水スペシャル U-9】10月21日レポート!!

こばコーチです。
今日はTr-2から4年生以上、3年生以下で分かれて行いました。

Tr-1 ごちゃドリ
インサイド、アウトサイドからシザース󾭑マシューズやシザース󾭑エラシコなどの合わせ技まで、様々なフェイントテクニックを入れながらのごちゃドリです。スピードを上げた時のボールタッチの荒さなどまだまだ改善すべき点はありますが、みんな自分が一番感じている事だと思います。
ただ、全力で取り組まないと感じる事は出来ませんね。なおや継続して集中する事が課題です。学年差はありますが、みんな言葉からフェイントのイメージを持って出来ていましたね。プレーイメージがしっかりできるようになってきた証拠かと思います。



Tr-2 ボール当て
ハーフコート、3対3でボール当てを行いました。初めはキック精度の低さからなかなか練習になりませんでしたが、フリーズから単純に近づいた方が当てやすいこと、キック前に最後にもう一度相手を確認する事を伝えるとなおややはるがうまく当てる事ができていましたね。
逃げる側、追う側ともにボールのタッチ数を増やすこと。常にボールを動かす事で逃げる側は当てられずらく、追う側は当てやすくなりますね。追う側にはプラスして、タイミングを変える事、ノールックで狙ってみる事など駆け引きの要素を求めました。その為には常にキックも出来るようなポイントにボールを置く事が必要になります。ドリブルなのかパスなのか、相手に読ませないポイントにボールを置く事はとても重要になってきますね。意識していきましょう!





Tr-3 GAME
3対3、ハーフコートでの4ゴールゲームです。人数が少なければ少ないほど1対1の重要性が高まってきます。2年生ながらはる、なおやがバランサー的に後ろでゲームを作っていましたが、一番後ろから相手を1枚はがせると一気に数的優位にチャンスになってきますね。
はる、なおやともにもっとチャレンジの意識を高めていって欲しいです。3年るいとは引きつけてのパスのイメージもついてきたように感じられました。継続してやっている足元もしっかりしてきているのでゴールに繋がるプレーが多くできていましたね。自信に繋がっているのかいつもより積極的にボールに関われていました!学年で分けて少人数でトレーニングしたメリットが色濃く出たゲームになったと感じられました。



練習が終わる頃にはかなり冷え込みも激しくなってきました。みんなしっかりと着替えを持ってきて風邪などひかないように来週も頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿