2015年10月22日木曜日

【木U-9】10月22日レポート!!

ほりコーチです!
2ヶ月ぶりに池袋校に顔を出させていただきました!
久々に会った子がほとんどだったので、みなさんの成長ぶりを楽しみに見ながら練習をしていきました!

①ごちゃドリ+フェイント

Point
・ドリブルタッチ
・ルックアップ
・様々なフェイント
・ドリブルスピード
・緩急

まずは、ウォーミングアップとして自由にドリブルをしてもらいました!それから、基本的なボールタッチをおさらいしていきました!

①片足タッチ(逆足も)
②両足インサイドタッチ
③足裏タッチ

基本的なタッチはみんな大丈夫!
あとは、スピードだったりリズム感、細かいタッチを心掛けるようにしていきましょう^ ^

次はフェイント練習。
今まで練習してきた技に今日は少し合わせた技も練習していきました!

①シザース
②ステップオーバー
③マシューズ
④V字
⑤L字
⑥軸足裏
⑦ダブルタッチ

①〜⑥まではなんとか出来てた印象ですが、完璧とはまだ言えないので練習あるのみです。
自主練やチームの練習でやることが大事!技術は練習をたくさんやって身に付けましょう!
そして、⑦のダブルタッチはスピードに乗ったドリブルで相手を置き去りに出来る技なのですが、みんな真剣に取り組んでましたね。
普段やらない技なので難しく感じた子も多かったと思いますが、これから練習に取り組んで身に付けていきましょう!
また池袋校に来た時にみんなが出来てるのを楽しみにしています^ ^

最後に合わせ技を2つ。
①シザース+ダブルタッチ
お馴染みのシザースにダブルタッチを加えた練習で、今日初めてやった子もいたみたいで楽しそうにやってた印象でした。
ゲームや試合でも実践してみてください!
②シザース+クライフタッチ
クライフターンのように、シザースしてから軸足裏にタッチで通す技です。少し難しいのでこれも各自練習してみてください^ ^








②1vs1.1vs2

Point
・ドリブルタッチ
・ルックアップ
・様々なフェイント

1vs1では、フェイントを意識したプレーがいくつか見ることが出来ました。同じ技だけではなく、色々な技にもチャレンジしていこう!

1vs2では、1人の方は味方がいないのでなんとか2人を抜ける技やキープが大事になってきます。
逆に、2人の方は絶対奪われないようにコミニュケーション、パス、ドリブルをしなくてはいけません。
今日は対人プレーに少し物足りなさがあったかなと思いました。
次回は必死になってやって下さいね!








③4ゴールドリブル突破

最後は、4ゴールドリブル突破で得点のゲーム形式を行っていきました。
フェイントやドリブルを上手く使っていた場面も多く見れました!
そこはすごく良かったかなと思いました。
ただ、チームとしての機能はまだ出来てないかなと思います。基本的なパスで繋ぐことだったり、ボールに全員で行ってしまったり、ポディショニングが違ったり…。と、課題はまだまだたくさんありますが一つ一つ改善していけるように毎回の練習を大事にしていきましょうね!







最近、一段と寒くなってきましたので体調管理の方には充分にお気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m
サッカー終わった後に着替えられるように、替えのシャツを持ってくるようにしましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿