2015年10月13日火曜日

【火U-9&12】10月13日レポート!!

瀬戸山コーチです。
今日は体験でさくやが来てくれました。

①パス&コントロール
3週目となったこのメニューですが、まだまだです。メニューの意図はわかってきているようですが、意識が高いとは言えません。地味な練習ですが、「トラップしてパス」はサッカーをする上で最も基本的なプレーです。このプレーの上達がそのままサッカーの上達に繋がります。そのような意識を持って練習に取り組みましょう。

②パス&コントロール(フリーランニング)
コートを広めに使ってフリーランニングをしながらの、より実践的なパス&コントロールです。毎週言っている「緩急」だったり、「声」、「ルックアップ」ができている選手がまだまだ少ないです。動く敵がいないのでイメージしにくいとは思いますが、自分なりに試合のイメージをもって練習に取り組みましょう。

③2vs1
いわゆる対人練習になると、少し練習に活気がつきます。立ち止まってボールを受けることが多いので、②でやったようなフリーランニングを使うとより良くなると思います。
④ゲーム
やっと流動的なゲームになってきました。ですが、トレーニングでやったことをゲームにもっと有効に活用できるとより良いですね。

地味な練習をすることもありますが、そのような練習こそ高い意識を持ってトレーニングに臨みましょう。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿