2015年10月27日火曜日

【火U-9&12】10月27日レポート!!

こばコーチです。
今日は振替で2年るいが来てくれました。色んなクラスへ振替で来ていることもあり、すんなりコミュニケーションが取れています。これも色々な子が集まるスクールならではの利点なんでは無いかと感じました。

【テーマ】
・フェイントの引き出し
・80%のドリブルスピード

【menu】
Tr-1 ごちゃドリ
Tr-2 ボール当て
Tr-3 ゲーム

【総括】
テーマの2つ目にあげた80%のドリブルスピードについてですが、ドリブルスピードを少し落とす事で出来た20%の余裕で顔を上げる事。またそこから120%へ上げることで緩急の意識をつけることが狙いでした。るい、ゆうとの2年生コンビは2つ目の緩急に関しては意識して出来ていましたね。後はオーバーにでも良いので首を振る、顔を上げる意識をつけること。癖付けが何よりも大切です。

また最初の10分ほどとって基礎練習、リフティング行いました。下級生から浮き球処理がきっちりできると大きなアドバンテージになりますね。浮き球も問題なく扱えれば転がるボールを扱うことなんて苦にならないですね。ボールさえあれば出来るメニューです。ぜひ自主連してきてね!

Tr-1ではV字L字のフェイントからシザースV字やシザースダブルタッチなど合わせ技までいきました。1年生ゆうしやしんのすけはなかなか苦しそうでしたが、色々なボールタッチの引き出しを増やすことで深さ、アイディアを持ったドリブラーになれますね。継続あるのみ。頑張りましょう!

Tr-2のボール当てでは密集地帯でのボールタッチ、ルックアップして鬼を認知することを求めました。意識して取り組める子。意識せず楽しんでプレーする子。色々いましたが、後者でも自分なりに当てられない、もしくは当てる工夫を持ってプレーしていればおっけいだと思います。ゆうすけがコーチを狙ってアウトサイドキックやキックフェイントを見せてくれたのも、ただコーチの言うことを鵜呑みにするんでなくなんとかして見返してやろうと意地になった結果生まれたプレーだと感じます。時にはコーチの思いもしないプレーも生まれて良いトレーニングになりましたね。

ゲームでは3チームわけ、少数でのゲームでした。1人1人のボールタッチ数が多い中でみんなに参加することを求めましたが、ゆうしやしんのすけはまだまだ入っていけないように感じ残念でした。1年生なんだから失敗を恐れずボールに関わること。何よりの上達の近道です。

ゆうとは週2で参加していることもあるのかどんどんサッカーに関するイメージがついていますね。相手が近ずいているんであればロングキック一本で裏を狙ってみたり、引きつけてのパスなどクレバーなプレーが多く見られました。体験るいはボールタッチのテクニックは光るものがあります。

後はパスの選択肢を持つことや、球離れのタイミング等意識するとゲームメイカーとして素晴らしいプレイヤーになれますね。ゆうすけはフィジカルを活かした突破やボール奪取が光っていました。後ろから深くまで狙えるキック力も武器になりますね。もっともっとドリブルの引き出しを増やすことでもう一つ上のレベルへきっといけます!頑張ろう!

火曜日クラスも年長ながらキレキレのドリブルを見せてくれるきゅうや、しょうまの球際の強さなどどんどん盛り上がってきていてとても良い傾向だと感じています!来週は一週開きますが、逆にみんなの成長を楽しみにしています!お疲れ様!












OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿