2015年11月4日水曜日

【水スペシャル U-12】11月4日レポート!!

大澤コーチです。今週は、【メッシドリブル】のテーマで行います。

【try1メッシドリブル】
さまざまな部位での、ボールタッチとフェイントを組み合わせてのドリブル練習です。
以前にも行いましたが、意識のポイントとして間、しかけるタイミング、フェイントの角度(斜め後ろ)、視野、スペースの確保、ボールを運ぶ位置に意識して行いました。メッシの特徴として、ボディフェイク、トップスピードからのキレのあるインサイド、アウトサイドの細かいタッチです。カットインとディフェンスの逆をとるイメージが大切です。

【try2ー1対1】
try1からの練習をかねて、実際にディフェンスをいれてドリブル、フェイントの練習です。全体的にいえるのが、スピードを緩めてしまうことです。せっかく抜きやすい状況で設定しているので、スピードをあげた状態でもしっかりとボールをコントロールすることも課題ですね。
ファーストタッチで、ディフェンスをずらしたり、サイドにボールを動かすと、抜きやすいです。

【総括】
今回、久々にドリブルをテーマに行いましたが、いろんなフェイントをチャレンジしている子がすくなかったのが、残念です。もっと合わせ技など、バリエーションを増やしチャレンジする事も、自分の引き出しにつながります。
引き続き、自分の武器をふやせるように、特徴をだせるようにトレーニングしましょう。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿