2015年11月12日木曜日

【木U-6】11月12日レポート!!

こばコーチです!
今日はフジテレビのみんなのニュースという番組の収録があり、テレビカメラで撮影されながらトレーニングでしたね。
いつもと違う雰囲気でしたが、みんないつも通りリラックスして出来ました!笑

さてトレーニングですが
Tr-1 アスレチック
サークル内に配置した様々な障害物をジャンプやスラロームなどの動きをつけながらたくさん走りました。

Tr-2 コーン倒し
キックでボールをぶつけてのコーン倒しです。
みんな随分とキック力がついて一発で倒せるシーンも増えてきました!

Tr-3 サークルドリブル
大きなサークル内と小さなサークルの間のコースをドリブルでぐるぐる回るトレーニングです。
はじめはコースアウトしないように丁寧に。徐々にせかしながら行いました。

Tr-4 ゲーム
サークルを利用して丸いピッチでのゲームです。
カーブをしっかりと曲がるボールタッチが求められますね!
ただゲームは何よりもボールにアタックすること!がっつり食らいついていけることが大切です。

りく
→相変わらずのキレキレのドリブルを見せてくれました!
何度かお手本になってもらいましたが、年長さんながら周りに刺激を与えられるような存在になりつつあるように感じます!
これからもたくさんお願いします!笑

ここと
→こことは少し緊張気味⁇笑
それでもゲームでは一生懸命にボールを追うことが出来ました!
丁寧なドリブルは素晴らしいので徐々にスピードアップ出来るともっと良くなりますね!

じょうたろう
→今日はおりこうさんでしたね!笑
ドリブルトレーニングでもタッチが細くなってきました。
集中できる時間も長くなっていて成長を感じられます!

ゆうすけ
→相変わらずのやんちゃっぷりでしたが、ゲームでのキレキレのドリブルはさすがです。
スピードアップした中でもしっかりとボールタッチができるのは素晴らしい強みですね!

とうま
→サッカー以外の面。コーチや友達への態度にはやんちゃっけが出てきました!
ただそのやんちゃっけをサッカーに向けれるともっと良いですね!
普段の小さな事でも良いので焦る癖をつけれるとサッカーのプレースピードにつながってきますね!

まひろ
→今日も丁寧にドリブルを行えました!最近ではアウトサイドタッチなどもうまく使いながらスピードアップする事が出来るようになっています!















最初にも言いましたが、今日はフジテレビのみんなのニュースという番組から取材協力のお話をいただき受けさせていただきました。
内容は「ヘディングトレーニングによる弊害について」アメリカサッカー協会が10歳以下段階でのヘディングトレーニングによる脳への影響を考え、ヘディングを禁止したという事でした。
ヘディングに限らず、スポーツに怪我のリスクはつきものです。
ただそれに対してなんでも規制してしまうんではなく、リスクをできる限り低くした中でトレーニングしていこう。(今日のように寒い天気ではまずはしっかりとW-upで体を温める事。ヘディングの話では正しい姿勢を指導する事。等)というのがコーチ個人としての意見です。
何よりも元気に怪我なく好きなサッカーを出来る事を第一に考えてこれからも指導していきたいと思います。
みんなにとっても撮影されながらのトレーニングで良い経験になったんではないかと思います。
また来週!怪我なく元気にサッカーしましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿