2015年11月19日木曜日

【木U-6】11月19日レポート!!

こばコーチです!
今日はこことがお休み。6人でみっちりとトレーニングを行いました!

W-up 鬼ごっこ、ストレッチ
鬼ごっこでしっかりと体を温めてからはボールを使いながらストレッチを行いました。
じょうたろうがとても柔らかかったですね!
柔軟性は怪我予防だけでなくサッカーのプレーにも影響する大切な能力の1つです。ボールなどを使いながら楽しく鍛えていきましょう!







Tr-1 ドリブル鬼ごっこ
コーチが鬼になりみんなに逃げてもらいました。ただピッチ内に配置したたくさんのお邪魔虫コーンを交わしながら行いました。
コーンを認知することで、ボールだけでなく少し先を見ること。プラスして鬼もいるのでたまにボールから目を離して鬼も認知していくこと。単純ですが難しいトレーニングでしたね!




Tr-2 ドリブルコーン通過
今度はお邪魔虫では位置していたコーンを立ててゲートを作り、ゲート通過のドリブルトレーニングを行いました。はじめはゲートを通過するときにだけ制限(利き脚、逆足、インサイド、アウトサイド、ふんずけ転がし)をつけて、次にはレベルアップさせてずっと制限をつけて行いました。
ちゆう、りくの年中コンビが互いにライバル心を持って出来ていました!
さらにそこに対してまひろ、じょうたろうも負けじと食らいついていていい雰囲気になってきたと感じられました!
とうま、ゆうすけはまだまだマイペースでしたが、影響を受けて負けん気が出てくるともっと上達スピードもあがるかと思います。




Tr-3 リフティング
もう少しドリブルトレーニング予定でしたが、給水中ちゆうと一緒にしていたリフティングにみんなが食いついてくれた事もあってそのままリフティングのトレーニングを行いました。
トレーニング内容は手->キック->キャッチとシンプルなものでしたが、それよりもみんなが自主的にやりたいとトレーニングに向き合ってくれたことがとても嬉しかったです。 りく・ちゆうはしっかりとインステップに当ててキャッチもできるようになりましたし、りくはトレーニング終了後も練習していましたね!
練習の成果。期待しています!

Tr-4 ゲーム
大活躍はりくでしたね!途中チームの勝利よりも個人の得点ランキング制にすると、みんな1位を目指してほとんどチーム関係なくがっつりボールにアプローチ出来るようになりました!まだまだみんなくらいだとチームプレーよりも自分が自分が。とエゴイストにプレーして欲しいと思います!
年中ゆうすけもちゆう・りくの年長さんに負けじとくらいつけましたね!
みんな全体的に勢いを持ってボールへアプローチできるようになってきましたね。あとはりくやちゆうはそのプレッシャーをかわせるくらいになれると良いですね!
ちゆうが負けて拗ねていましたが、その気持ちもとっても大切です!忘れないでね!

途中のリフティングや最後のゲーム、また練習後のりくの自主練習。少し関係はないかもしれませんが練習後にちゆうとじょうたろうがお相撲をとる場面も見られました。
メンバーが増えてきて時間が経ちいい意味でお互いに意識しあう関係になれてきたようにも感じられる場面が多く見られました!上級生2人中心に良い雰囲気でトレーニング出来ましたね!
来週も期待しています!!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿