2015年11月10日火曜日

【火U-9】11月10日レポート!!

こばコーチです。
今日は雨が降る中での開催です。
雨の中でも出来るのが、人工芝のピッチの利点ですね。
みんな滑るボールやピッチに苦戦しながらのトレーニングでした。

【テーマ】
ドリブルの間合い・緩急・角度

Tr-1 メッシドリブル
名の通りメッシのようなドリブルを意識したトレーニングです。
縦、斜め後ろの切り返しを繰り返す事で、ドリブルのキレを高める事を意識して行いました。
U-9、U-12クラス合同で行いましたが、6年ともみつやとらのしん、しゅんは切り返しの角度を意識して行えていたように感じます。
滑るボールに苦戦していましたが、苦にもしないくらいのテクニックを身につけて欲しいところです。
体験の1年おうし、2年けんとも初めてのメニューながらもしっかりと理解して頑張りましたね。
特にけんとは自分から積極的に練習に取り組む姿勢が見られました。
後はフェイントの引き出しを増やす事で課題のドリブル突破にも磨きがかかるかと思います!



Tr-2 ゲート突破 1対1
このメニューから2年生以下で分けて行いました。
3列のゲートを設定し間にDFを置きます。
DFはゲート間を横にしか移動できません。
3列のゲートを角度・間合い・緩急を活かしながらドリブル突破するメニューになります。
みんなそれぞれアイディアを出しながら突破が目指せましたね。
横にしか移動できないDFに対して角度、間合い、緩急を意識してプレー出来たゆうすけがたびたび突破に成功していましたね。
体験できてくれたおうしも相手を揺さぶりながら上手く突破を目指せていました。
その後は、より実践に近く2対1のシュチュエーションにまで発展させましたが、2年生段階ではまだまだ苦戦が見えました。
まずは幅を取ることと、パスもおっけいだしドリブルもおっけいだという感覚でいてくれれば十分かと思います。
徐々に思考力が付いてきてからでも大丈夫なので、まずは個人突破が出来るようなドリブルテクニックの習得を目指そうね!







Tr-3 ゲーム
ゲームではれおが積極的にボールへ関われていましたね。
最近特に意識が高まっているのを感じます!
先ほども言いましたが、通常クラスでしっかりと技術力、特にボールが持てるスキルをつけていくことが、チーム活動やより実践的なトレーニングに移行した時のプレーの幅が広がることに繋がるかと思います。
焦ることなく継続してドリブルの引き出しを積み上げていこう!






今日は雨が降る中で体が冷えてしまった子もいるかと思います。
事前に天気を見てタオルや防寒具などできる準備をしてきてね!
お疲れ様!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿