2015年11月24日火曜日

【火U-9】11月24日レポート!!

こばコーチです。

今週はターンのトレーニング2週目。
先週のシンプルなフェイント系によりスピード、角度など「キレ」を上げることを求めました。
【メニュー】
Tr-1 ごちゃドリ ターン
Tr-2 1対1 ターン
Tr-3 1対1 グリッド移動
Tr-4 GAME 6ゴール、4ゴール

【感想】
はじめにも言いましたが、ターンのトレーニング2週目です。

Tr-1のごちゃドリのターンではあらたにフェイントの合わせ技まで行ったあとは少し時間を取り色々なフェイントのアイディアを出してもらいながら行いましたね。
新しく加わったおうしや、けんとも積極的に発言が出来ていて素晴らしい事だと感じられましたね。
あとはもっともっとスピード・角度などの「キレ」を上げる事。
繰り返し意識して取り組む事でキレキレのドリブルができるようになっていきますね!

Tr-2.3ではどちらも1対1を行いましたが、両方ともターンに意識を置いての1対1でしたね。
(トレーニングの内容は先週のブログに書いてあります。)
特にTr-3のグリッド移動の1対1では、移動先に別グループがいれば−1点という制限をつけて行った事もあって、しっかりと周りを見ながらボールを運ぶ癖付けを目指しました。 りおんやれお、けんとの2年生は意識できていたように感じられますね。
最後のゲームではきゅうがキレキレでした。まだ年長とは思えないボールタッチとスピード感を持っています。

体がまだまだ小さい事もあって1.2年生も体を当てづらく苦戦しまくっていましたね。
6ゴールゲームでは両サイドを広くとる事で展開の意識を持ってプレーしたかったですが、1.2年生ではまだ少し難しそうでしたね。
ただ最低限広いスペースを認知してボールを運ぶ事は出来て欲しいです。
その点ではりおんはルックアップしてボールが運べました。

最後に子供達に伝えましたが、火曜日クラスもじょじょに人数が増えてきた事もあって、ゆうと、るい、ゆうすけなどの2年生を上のクラスでトレーニングしてもらっています。 スクールではありますが、りおんやけんと、れおもライバル意識を持ってプレーして欲しいです。









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿