2015年12月16日水曜日

【水スペシャル】12月16日レポート!!

大澤コーチです。
今年ラストのトレーニングです。テーマ【角度あるドリブル】
try1角度を意識したコーン突破からのシュート・様々なフェイント
以前にも、メッシドリブルなどドリブルに特化してきましたが、今回は持ち出す角度が非常に大切です。
ディフェンスの体の向きと反対(裏)をとるイメージを持つといいですね。
また、間合い、緩急、フェイントも大げさに行うとひっかかります。意識していきましょう。

try2対人1対1
1対1のトレーニングは玉際がはげしくなっていきました。オフェンス、ディフェンスともどうすれば相手が困るかなどを頭に入れながらプレーするといいですね。いぶき、はる、こうきはファーストタッチの工夫は良くできてましたね。
大変いい習慣です。この積み重ね、チャレンジする、考えるというのは、この年代でも必要です。

try3対人2対1
2対1においても、パスorドリブルの判断が出来てきましたね。もっと様々な動き、フェイントなど工夫すると攻撃のバリエーションも増えます。 try3までの課題としては守備が挙げられます。
ボールを蹴り出すのではなく奪いきる、ワンサイドカット、ステップワーク、アプローチの早さなど覚える事は多々ありますが、ひとつずつの積み重ねです。

try4ゲーム
火曜クラスと同等にボールをうける準備がまだ出来ていません。フリーなのに前を向かない、向けないという場面が目立ちました。ボールに集中することは大変良い事ですが、次はどうする?パスした後、うける前、どういう状態なのかという事を意識して下さい。
ガラッとプレーも変わります。
ドリブルで相手を抜く、逆をつくプレーはできていましたので、継続的にやってほしいです。来年も楽しく、うまくなれる、サッカー環境を作れるようにサポートしていきます。まずは、スクール生が元気に全員に会える事を楽しみにしてます。









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿