2015年12月17日木曜日

【木スペシャル】12月17日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ドリブル突破ゲーム(個人)
TR-2
・ドリブル突破ゲーム(コンビ)
TR-3
・ドリブル突破ゲーム(フルコート)
GAME
・フルコート

3年はるとが、U-12クラスに引き続き体験参加してくれました。

今月取り組んでいる守備面に重きを置いたトレーニングを発展させます。
キーファクターは先週の通りですが、今週の発展の中で追加されたのは、ファーストディフェンダーとなるプレイヤー2人が「中に絞る。」ことで縦パスを消す。

必然的にオフェンスはサイドへ展開するので、そこでディフェンスは奪い切る。

サッカーでよく言われる原理原則のひとつです。

前途をコーチングするまでは、くさびが入ったポイントで奪い切るように寄せる場面が多く観られました。
数的優位な状況を作れれば良いですが、中央の高い位置にパスを繋がれるとオフェンスに多くの選択肢を与えてしまいます。
そのリスクを回避すること、また単純にサイドへ限定できればより奪いやすいことを理解しましょう。

4年そうたが特に連動性ある守備をできていた様に感じます。

体験の3年はると、スペシャルクラスの中でも、切れ味あるドリブルで「あの子巧いね~」とスクール生の中でも評価を得る程でした。
はるとは、日頃からマーカーでドリブル練習などしているとの事です。
切れっキレのドリブルは、1日にしてならずですね!!

はると、インテリジェンス面が強化されれば、スペシャルクラスの中でもハイレベルな3年生の中で通用できることが増えてくると思います!!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿