2015年12月2日水曜日

【水スペシャル】12月2日レポート!!

大澤コーチです。

今週のテーマ【キープ】です。
キープは、ゲーム中に非常に重要な事です。ボールを納め見方の上がりをまったり、ポゼッションでも役割を果たします。

【try1ーごちゃドリキープ】
インサイド、アウトサイド、足裏、L字、V字などのフェイントを織り混ぜておこないました。
ボールと、自分、デイフェンスとの距離が非常に重要になります。どっちの足で持つとディフェンスからとられにくいかというトレーニングです。

【try2ー1対1ボールキープ】
実際にディフェンスをつけ、グリット内でのボールキープのトレーニングです。ディフェンスをつけ、プレッシャーがかかる場面になるとキープができません。しっかり、キープするには、腕の使い方も非常に大切です。
また、キープの練習とはいえ前を向いてドリブル突破を仕掛けれる場面もありました。クリエイティブさ、ずる賢さを持つ事も、サッカーでは必要な選択肢です。

【try3ーゲーム】
ゲームでは、三人目の動きなど素晴らしいプレーがありました。パス&ムーブが浸透してきたのかなと思います。なかでも、しゅんすけは大分動きが、良くなりましたね。折角、いいタイミングで動きだしをしているので、声を出しボールを呼び込めば、チャンスにも繋がるので、自信を持ってほしいです。

【総括】
全体的に、ゲーム中、プレッシャーのかかる場面でのプレーの選択肢が非常に乏しいです。やはり、ボールを受けてからプレーを考える、判断する生徒が多数です。
ボールを受ける前に、しっかりと準備する。これにつきます。ポディションであったり、視野の確保であったり、ボールを来てからさぁどうする?と考えては遅いです。
事前のイメージが大切です。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿