2015年12月24日木曜日

【木スペシャル】12月24日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ドリブル突破ゲーム(フルコート)
GAME
・フルコート

引き続き、チャレンジ&カバーの守備の連動です。
縦を切って(中に絞って)サイドへ限定することは、ある程度理解できていた様に感じます。

オフェンスが守備を崩せずに苦戦するほどでした。
守備を強化することが、攻撃を強化することに繋がるのだと実感できると思います。

そこでオフェンスには、「幅とパスのテンポ」を意識することで、「ディフェンスを動かしながら駆け引きをする」ことを伝えると、ディフェンスを動かしたスペースを生かしながらの攻撃が観られるようになってきました。

戦術的なプレイを落とし込むには、とても時間が掛かります。
これを実際に対外試合でチャレンジできたらもっと伝えられるのにな~といつも感じています。

今後はフットサルクラブで、それをチャレンジできる環境ができましたので、フットサルクラブの選手はしっかりと積み上げができると思います。
併せて、今回のフットサルクラブのセレクションでは、残念な結果になってしまった選手も少なくありません。
ただし、今後もチャンスがありますし、メンタル面の成長を期待し敢えて試させていただいた選手もいます。

「蹴り納め」 →「初蹴り」
その間には、元日を境に見えないフィルターの様なものが存在していると思っています。
自分が思い描いている理想の選手に(考えたことあるかな?)近付けている選手、全くそうでない選手。
近付けているなら、フィルターをぶち破ってそのまま進化すればいい。
全くそうでないなら、フィルターを通ることで変化させればいい。
セルフマネジメントできて、いつでも自分で進化・変化させられればベストですが、まだまだ思考は追い付かないし、セルフコントロールができる訳ではないと思います。
だからこそ、「蹴り納め」 →「初蹴り」のきっかけを大切にし、自分を見つめ直す貴重な機会にする。

これで伝わるでしょうか??
初蹴りでぜひ教えてください!!






今年1年を無事終えることができたこと、スクール生・保護者の皆様に感謝致します。
来年は、オブリガードサッカースクール池袋校にとって、大きな変化(変革)の年になります。
スクール生と共に、より一層飛躍できるよう尽力して参ります。
2015年、大変お世話になりありがとうございました。
2016年も宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿