2015年12月15日火曜日

【火U-12】12月15日レポート!!

えいいちコーチです。

テーマ「角度のあるドリブル」

①ドリブルシュート
スピードに乗ったドリブルができるようにコートを広く使いました。ドリブルが得意な選手はもちろんですが、普段ドリブルを苦手としている選手も上達しているなと感じました。シュートという最終目標があることによって意識が高まったのかもしれませんね。

②1vs1
このメニューにとても多くの時間をつかいました。「ファーストタッチの重要性」、「スピードに乗ったドリブルの必要性」などを理解してほしかったためです。また、オフェンスだけでなく、ディフェンスにおいてもただ言われたことだけでなく、自分なりに考えて練習に取り組んでほしいと感じました。ドリブルの練習をやっているからオフェンスの練習ではありません。様々な状況下でのディフェンス能力もふまえたトレーニングメニューです。より多くのことを吸収するためにも、一人一人の上昇志向が必要だと感じました。

1週目なので、基本的なことに絞ってトレーニングを行いました。翌週また基本をふまえた上で、ゲーム形式の練習に取り組んでもらいたいです。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿