2015年12月17日木曜日

【木U-12】12月17日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年かずき・3年はるとが体験参加してくれました。
2年ゆうとは引き続き飛び級ですが、上級生とやるのにたまに?嫌がります。
通用するプレイが増えてきたので、このまま継続だね!!w

TR-1
・ゲートドリブル

同色コーンの間を突破する角度を付けたドリブルがテーマです。

①ダイナミズム
②角度
③緩急

大きなフェイントから角度を付けて、勢いよくボールを持ち出してかわすイメージです。
ルーレット系が多少回転方向が違ったりしましたが、体験3年はると含めほぼ表現できていたと思います。
1週目ということもありますが、①②③全ての意識を高めなければですね!!



TR-2
・1vs1+2vs1

先ずは同じオーガナイズで1vs1です。

オフェンス
①ポジショニングの角度(アングル)
②ファーストタッチの質
③ボールの持ち方
④左右に揺さぶる駆け引き
⑤緩急

ディフェンス
①アプローチの速さ
②ステップワーク(相手の出足に対応する)
③限定できる体勢
④ボールを注視する
⑤ボールの奪いどころ

体験の4年かずき・4年そうた等が1vs1で勝っていましたね。
体験3年はるとは、この様なトレーニングに慣れていないのか、少しやり辛さはありましたが、テクニックは抜群なので、積み重ねれば直ぐに習得できそうです。
ラストのゲートなしの1vs1・2vs1では、成功例が多く観られたので、少し早めにトレーニングを切り上げました。
全体的に間とタイミングも含めた余裕が生まれてきているようにも感じます。
来週は、ディフェンス面をよりフォーカスすることで、オフェンスの強化に繋げていきましょう。


GAME
・ゲート突破+4ゴール

今回はテーマに沿って、コート中央にゲートを2つ設置しました。
そのゲートどちらかを突破しなければゴールできません。
パス・ドリブル共に左右の駆け引きがキーファクターです。
序盤、成功例は出せるものの相手が対応し始めると行き詰まりを感じたので、「斜め後ろへのパス」をコーチングしました。
すると、効果的な展開で成功例が増えてきましたね。
サッカーは当たり前ですが相手ありきのスポーツです。
相手に対する戦術をどう展開するか?インテリジェンスが問われるそれが最高の醍醐味です。
「サッカー知ってるね!!」って言われるような知識も徐々にゲームの中で落とし込んでいけたらと思います。





木曜U-12クラス、体験が徐々に増えてきました。
来年度に向けて定員一杯になる前に、ぜひ多くのご参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿