2015年12月1日火曜日

【火U-9】12月1日レポート!!

こばコーチです。
今週からは先週までのターンに加えてボールキープまで発展させて行いました。

【テーマ】
ターン+ボールキープ

Tr-1 ごちゃドリ ターン+キープ
・ポイント
体を入れるイメージ

コーンを4つひとかたまりにしてそこへドリブルで向かい、ターン。そこからコーンを一周していきます。
どの練習でもそうですが、いかに試合を想定してできるか。それが出来ているプレイヤー(しゅん、ゆうと、ぶんたなど)はターンから相手に対して腰を当てる、腕を張る、重心を落とすなどのボールキープの基本的な動作がスムーズにできていたように思います。
逆に低学年のみんなはボールキープというプレー自体にまだまだイメージが湧かないのかどうしてもぎこちなくなりましたね。
何度もフリーズして対人で見せましたが、まだまだ理解には時間がかかりそうです。イメージは香川真司のような重心の低いクイックターンから相手から遠い足でのキープ、抜き去るようなイメージまでいければ素晴らしいですね!



Tr-2 1対1 スモールグリッド
・ポイント
相手の状況を見た上でのボールキープ

少しせまめのグリッドでのボールキープを行いました。やまとやゆうし、おうしの1年生達はまだまだテクニック的に苦戦していましたね。
まずはこれくらいのピッチでも慌てずキープできるくらいのテクニックをつけていきたいですね!
ゆうすけやれお、りおん、けんとにはテーマにもあげた相手の状況を探る事を求めました。
手を使って、首を振って、相手を認知して、いない方向へボールを動かす事。
また相手とスペースがあるのであれば積極的に相手と向かい合ってボールを動かしていく事。
DFに取って前を向いて仕掛けられるのが一番脅威となりますね!




Tr-3 1対1 グリッド移動
・ポイント
スペースの認知

9つのグリッドを移動すれば1点、また移動先に別のチームがいれば−1点というルールで行いました。
何度か行っているメニューでだいぶスムーズにボールを動かせるようにはなりました!ただまだまだ他チームとかぶってしまうプレイヤーが多かったですね。Tr-2では見る対象が相手DFだけだったのに対してこのメニューではさらに空いているグリッド(スペース)まで見つけて欲しいです。
安定したボールキープができれば周りを見る余裕も生まれてもっと楽に運べるシーンも増えてきますね!
何をするにもやはり基本は足元のテクニックだと感じてくれればいいと思います!




Tr-4 2ボールゲーム
ボールを2つ配給し、2球ともボールを持っていればゴール出来ます。逆に1球しか持っていないのにゴールすると−1点という制限をつけて行いました。
コミュニケーションが絶対に必要なメニューでしたが、ゆうすけ、れお、りおんの2年生を中心に素晴らしい声かけが出来ていましたね。
「持ってる!!行け」「キープする!取りいけ!」など具体的な指示まで出来ていたのが素晴らしかったです。
また意識してかは微妙ですが、ゆうすけのボールキープやけんとの縦への仕掛けなど個人の得意なプレーを活かしてゴールを目指していたのがとても印象的でしたね。
最後には1ボールの通常ゲームに戻しましたが、そうなると逆に手持ち無沙汰になるのかなかなか声が出なくなりました。あっているのかいないのかに関わらずチームとして共通のイメージを共有できていると必ずいい結果に繋がります。イメージを共有するためにも当てずっぽうでもいいから積極的に声をかけていけるといいですね!




火曜日クラスは下級生上級生含めていい姿勢で練習に臨めています!
今年あと少し。継続して頑張ろう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿