2015年12月15日火曜日

【火U-9】12月15日レポート!!

こばコーチです。
今年も今日を含めてあと2回ですね!
最後まで元気にやっていきましょう!

【テーマ】
・角度、緩急をつけたドリブル

Tr-1 ドリブルシュート
2つのゲートを突破してのドリブルシュートです。1つ目のゲートを突破したら次は斜め前のゲートを目指します。
大切なポイントは1つ目のゲートを突破した後のボールタッチです。
ここでのボールタッチで角度をつける事、スピードを上げる事を求めました。
最近はTr-1に関しては上級生下級生合同で行っています。説明が下級生には難しくなる事もありますが、Tr-1はボールタッチ、ドリブル系なので、言葉よりも上手な上級生のドリブルを見て感覚でどんどん掴んで行って欲しいと思います!
その意味でもはゆまや、しゅんはお手本として良い見本になってくれましたね!
クライフターンや軸足裏、シザースなどを折り曲げながら行いましたが、しんのすけやゆうしなど1年生はまだまだスピードを上げた中では苦戦していましたね。「止まった状態」→「動いている状態」最終的には相手がいる状態でも出来るようになっていきたいですね。まだまだ先は長いです!
頑張ろうね!



Tr-2 1対1 (2ゲート突破)
先ほどのメニューにDFがついて行いました。
対人の要素が加わった事で「間合い」も必要になりますね。
そこを意識して行えていたのはれおが良かったですね。
コーチも新宿校の頃から見ている選手ですが、意識の面でも足元の技術の面でも大きく成長した選手だと思います!
るい、ゆうととはまだまだフィジカル面、ドリブルのキレなどで差を感じますが、今の意識でトレーニングを積めば伸びていってくれると感じています!
新規入会のけんと、また今日は来ていませんでしたがゆうすけと3人でU-9クラスのお手本としてどんどん引っ張っていってくれればと思います!期待しています!
また1年の総集編の意味合いも込めてフリーの1対1も行いました。
どんな相手でも1対1なら負けない足元、自信をつけて欲しいと思います。
おうしやしょうまなど、どの選手も積極的に本数をこなす姿が良かったですね!







Tr-3 4ゴールゲーム
長めに行いましたが、よしきの球際でのスライディングや、けんとの突破などコーチが声かけせずともばちばちのいい雰囲気でできるようになっています!
木曜日からの体験できたこうせいもスピードにのったドリブルを見せていました。コミュニケーションの面でまだまだでしたが、木曜日とはまた違った雰囲気の火曜日クラスでトレーニングを積む事もいい経験になると思います!




今年も来週のあと1回!
最後までいい雰囲気でトレーニングして気持ちよく締めくくれるように頑張ろうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿