2015年12月24日木曜日

【木U-9】12月24日レポート!!

くまコーチです!

2015年ラストの練習でした!
今週もようたが体験で参加してくれました!


W-UP
・ドリブルシュート

ゲートの間をドリブルで抜け、シュートでフィニッシュと言った練習メニューでしたが、先週と比べるとフェイントの緩急を意識できている子が多かった様に感じました!
この緩急が相手を抜くために非常に重要になってきます。
常にこのことを頭に入れながらドリブル出来るようになりましょう。ふうとやしおんはどのフェイントのそつなくこなせるようになってきましたね。
あとは一つ一つのクオリティーを高められるようになりましょう!
こうせいやゆうき、かけるは緩急をもっと意識するいいと感じました。
あすまやいつきもしっかりフェイントが出来るようになってきましたね!


TR-1~2
・1vs1 + 2vs1

今週はディフェンスの点で相手のトラップ際をしっかり詰めることと、コースを切って狭い方に追いやることを重点的に取り組みました。
こうせいやゆうきはしっかり詰める動きが自然と出来ていましたね!
あとは体の向きなどを意識して相手のコースを切れるようになるとより良いです。
逆にふうとやしおん、りょうすけは詰める動きが遅れることが多かったので、しっかり意識しながらやっていく必要があると感じました。
ようたやいつき、かける、あすまも苦戦しながらもしっかり取り組めていました。





 TR-3
・4ゴールゲーム

今日は3チームに分けて、少ない人数でゲームを行いました。いつもよりスペースがあるということでプレーもしやすかったと思います。
そのなかでもしおんやふうとがリーダーシップを発揮してチームをまとめていたのが良かったですね。
プレー面でもしっかりチームを引っ張ることができていました。
スペースがあったこともあり、仕掛ける動きが良く観れたのも良かった点ですね。
ふうとやしおんはもちろん、ゆうきやかける、こうせいもドリブルを仕掛ける動きが目立っていました。
やはり、いくらフェイントの練習をしても試合の中で活かせなければ意味がありません。
失敗を恐れずどんどん試合の中でチャレンジしていきましょう。
いつきやあすま、ようたもボールをしっかり繋ぐことが出来ていたので、あとはもっと自信を持ってボールを動かせる様になってほしいですね。



2015年いろいろありましたが、コーチ自身もいろいろと勉強させていただきました。
2016年はより良いコーチングを出来る様努力しますので、みんなもより高い意識を持って練習に臨んでくれることを期待しています。
年明けの練習を楽しみにしています。
それでは良いお年をお過ごしください!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿