2015年12月8日火曜日

【火U-9】12月8日レポート!!

こばコーチです。
今日はターン+キープのトレーニング2週目です。
各メニュー2週繰り返す事で習熟度を高めていきたいと思います。
そのためにもメニューのポイント、自分自身の良かったプレーや評価されたプレーを覚えておく事が大切ですね!

【テーマ】
・ボールキープ

【メニュー】
Tr-1 ごちゃドリ ボールキープ
Tr-2 1対1 ボールキープ
Tr-3 1対1 グリッド移動
Tr-4 ゲーム

【感想】
ターンからキープのメニュー2週目でした。先週ではまだまだボールキープのイメージがしにくかったようですが、今週は上級生中心に少しtr-1からイメージを持ってプレー出来ていました。下級生はまだターンのプレー自体にイメージが少ないように思いましたが、けんとやゆうすけが良いお手本となってくれましたね!

1対1のボールキープでは1つ1つ段階に分けて難易度を上げていきました。
まずは相手に対して体を横向きで腰、腿、二の腕などを当てて、かつ相手から遠い方の足でボールを動かすこと。まずはターンの基本です。次は相手を認知すること。(手を使う、相手を見る)相手の動きに合わせてボールを動かしながらキープすることで奪われないですね。

次は相手のお尻・背中をとること。キープしている状況から相手の背中側へボールを動かす事で相手と距離をとる事が出来、広いスペースへも展開できます!最後に相手と距離を取れたなら向かい合って相手にボールをさらしながらでもボールキープ出来るようになる事。キープのトレーニングですが、前を向ける状況ならば、積極的に前向きでボールを扱ってほしいと思います。それぐらいのテクニックをつけれると良いですね。

さらにグリッド移動にする事で相手だけでなくスペースを認知してボールを運んでいく。相手がいるなら逆、背中をとってかわしていく事。にまで発展しましたね。Tr-2、3ともにゆうすけが良かったですね!体格差もありますが、しっかりと腰を当てながらキープが出来ました。けんともキープの基本はまだまだですが、Tr-3ではボールタッチの細かさで上手く得点できました。
ゆうしも少しずつですが、球際の強さを見せてくれています。

最後のゲームでは2ボールゲーム、2つボールを保持していればゴールへ行ける。とルールをつけて行いましたが、みんなしっかりとコミュニケーションをとって出来ましたね! おうしやしんのすけ、ゆうしなんかの1年生も2年生の指示に従いながらですが、球際のチャレンジ、ドリブルチャレンジ含めて積極的にできてきましたね!

火曜日U-9クラスも子供達間で仲良くなってきた事もあってコミュニケーションも良く取れるようになってきていますね!そこからゆうと、るいのU-12クラスでしている2人に対してライバル心を持って出来るところまで出来ればもっと良いかと思います!今年あと少し頑張っていこう!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿