2016年1月20日水曜日

【水スペシャル】1月20日レポート!!

こばコーチです。
今週はドリブル系、フェイント系のトレーニングです。
水曜SPは隔週でのテクニックトレーニングになりますが、テクニック系のトレーニングこそ継続することがとても大切なので自分で時間を見つけてやってトレーニングしようね。

Tr-1 ごちゃドリ
シンプルなボールタッチ系から、V字、L字などのフェイント、そしてシザース+マシューズなどフェイントの合わせ技までを短時間で回しながら行いました。
意識高く取り組める選手、数回やって終わる選手、様々なタイプがいました。
やらない選手は試合で使わない。やフェイントをかけた方向と一緒の方向へ行ってて意味がない。など言っていましたが、まず練習でやりこまない、体が技を瞬時に出せるほど覚えていないから出来ないのだと思います。試合で使わないのではなく試合で使えないの間違いだと思いますね。
まだまだ2年生3年生から自分のプレーを限定してしまう事はとてももったい無い事です。この技はやらない。と決めつけるんでなく柔軟にフェイントやプレースタイルを吸収する事をしていかないといつか頭打ちになってしまうと感じます。
同じ方向へ行ってしまうというのも、フェイントにはかわすだけでなく間を作るためや間合いを開けるため、一瞬の隙を生み出すためなど様々な効果があります。
特に合わせ技系は間を取るために使われる事が多いです。ネイマールがサイドの1対1でこねて時間を作るイメージ。
試合でかわすだけでなく様々な状況をイメージ出来る柔軟な頭の柔らかさが大事ですね。
試合をイメージ出来ているからこそそういう風に思えるのだと思いますが、その試合自体のイメージを増やす事にも意識を持っていきましょう。


Tr-2 ボール当て
ハーフピッチでのボール当てです。
あえて狭い局面、スペースが狭い中でもボールを動かしながら、ヘッドアップしながらボールを運ぶスキルを身につけて欲しいと思いますね。
後はスペシャルなだけにキック精度なども意識して狙えないとなかなか質の高いトレーニングにはなってきませんね。2年なおやぐらいしかドリブルしながらのインサイドキックを高い精度で出来ていませんでしたね。
キックしやすい位置にボールを置きながらヘッドアップしてドリブルする事で咄嗟に精度の高いキックが出来るかと思います。

Tr-3 1対1
3分3本で回しながら行いました。
全員が一本ごとにへたり込むほどバテバテでしたね。疲れた時にどれだけドリブルの質を落とさずに出来るか、を見ていましたが、まだまだみんな疲れるとボールが足につかない選手がほとんどでしたね。もっともっとスキル、スタミナともに必要です!
ただポジティブな面として新規入会のけんしろうがすでに球際がっつりいけていて、ガッツ溢れる守備を見せていいました。まだ入って2週目ですが、あそこまで自分を出してプレーで見せてくれたのは素晴らしい事でしたね。
勝負にこだわって真面目にトレーニングに取り組めるけんしろうの姿勢は良い影響を与えてくれそうですね!



Tr-4 ゲーム
3人対3人でのゲームになりました。スペースが広くある事で今日行ったドリブルを果敢にチャレンジする事を求めたゲームでした。チケット参加のいっとが何度かドリブルに成功するシーンがありました。スペースがある時にスピードに乗って前向きで相手に仕掛けれる選手はDFに対して脅威を与える事が出来ますね。
なおやのように深くタメながら持てる持ち方が出来る選手、いっとのように前向きで突破のドリブルが出来る選手。判断によってドリブルが使い分けれるような引き出しの多さがあるとより良いですね。


フェイントのトレーニングがメインでしたが、1人でも出来るのがドリブルメニューなので得意な技、苦手な技共に磨きをかけてきてくれる事を期待しています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿