2016年1月27日水曜日

【水スペシャル】1月27日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・6角形パス
TR-2
・6角形+1パス
GAME
・ハーフコート

コーチ自身は、新年初めての水曜日クラスとなりました。

今月より取り組んでいるフォーメーションを意識した6角形。
シンプルな形からコンビネーションを含めた崩しまで、取り組みました。

始めは、時間制限を設け、連続パスを時間内にクリアできなければ走る形式で行っていましたが、自己表現できない重い雰囲気のスクール生を観て、たまらず可哀想になり、走りを無しにする優しさを持って接することにしました。。。

元気に自己表現できるフットボーラーらしさが全くなく、
どうしたらスイッチが入るのかと様々な言葉で元気付けようとした中で、
「木曜日のスクール生は簡単にできてるよ。」
の、言葉でようやくスイッチが入ってくれたようでした。

特に3年けんしろうは、コミュニケーションもパス&ムーブのスピード感も変化がありましたね。

合間には、 シンプルな6角形の形もポイントに挙げているプレイも時間制限も、全てに意図を持って取り組んでいること。
スクール生のネガティブな表情が観たくてトレーニングしている訳ではないことは伝えました。

きちんと解釈しながらトレーニングできなければ、意味合いが限りなくゼロに薄れてしまいます。

今回のスイッチは、同じオブリガードの他クラスのスクール生でした。
みんな面識があり、友達も多いと思うので、オブリガードの仲間をライバル視するのは悪いことではありません。
ただ、スペシャルクラスとして目指すところは限りなく高い位置にあり、池袋校の小さな世界ではなく、日本全国、もちろん国外まで、ライバルはたくさんいます。
「みんなサッカー選手になりたいんだよね?」の問いにしっかりと頷いてくれました。

その意味を、常に意識し、常に危機感を持って取り組めるくらいでなければいけないはずです。

何か一つでも突き抜けながら取り組めるように。

肝心の最後のゲームでは、6人制で行ったことにより、より6角形を意識しながら、ボランチを経由するカタチが何度も観られたことは良かったです。

水曜日は、5年生が多いことが特徴で、戦術的思考はある程度スムーズに落とし込めると考えています。
率先してコミュニケーションを取り、元気ながらも締まりのある良い雰囲気でトレーニングできるようにしましょう。

スクール後には、5年そらがブロックトレセン合格を報告してくれました。
地域は違えど、志は変わらないので、オブリガードの仲間が結果としてより高いステージへ進んでいってくれることはとても嬉しいですし、みんなも負けていられないですね!!

そらは、パス&コントロール(蹴る・止める)の技術は5年生レベルでは一定基準に達していると思います。
ただし、判断が観えている所にしか向いておらず、観えていない所へパスを通す駆け引きや、ドリブルテクニックを交えながらの判断を意識することで、より高いレベルのプレイができるはずです。

次回は、テーマを変えますので、6角形のキーファクターを忘れずに!!
※木曜日SPクラスのレポートも参照してくださいね。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿