2016年1月6日水曜日

【水スペシャル】1月6日レポート!!

こばコーチです。
新年明けましておめでとうございます!
本年度も水曜日SPクラスの子供達がより一層成長できるようサポートのほどよろしくお願いいたします。

さて新年一回目のトレーニングから、2年なおやと同じチームから2年えいとが、また同じ2年生のかおるが体験できてくれました。
また3年のけんしろうやフットサルクラブに合格したメンバーから4年てんま、5年のゆうたが新年から新しく加わってくれましたね。
水曜日SPクラスも人数が増えてきた中で2.3年生は良いライバル関係をもってプレー出来ている子が多いように思います!


Tr-1 対面パス&コントロール
通常の対面パスに加えてその場でボールマスタリーを行ってから対面パスを行います。
インサイドやアウトサイドなど基本的なものから、シザーズ、ステップオーバーなどのフェイントまで行いましたが、体験のかおるは初めての動きも多いのかなかなか戸惑いが見られましたね。
ペアでやっていたはるはしっかりと出来ているので、良いお手本としてやってくれていましたね。
また上級生下級生同時にやりましたが、そらと復帰してくれたりんの5年生ペアのパス交換を下級生が熱心に見る姿も見られました。
パススピードや、1stタッチの置き所を良い手本として見せてくれたように思います。



Tr-2 ゲート突破 パス交換
2人1組でパス交換をしながらのゲート突破です。
ただしゲート突破をするのはパスではなくドリブルですることを求めました。さらにSPクラスということもあって1stタッチではTr-1のテクニックを使うこと。また出来る限り1stタッチでのゲート突破を求めました。
在籍メンバーはもちろんのこと、今日から参加のけんしろう、体験のえいともゲートに対してしっかりと体の向きを作ってパスを呼び込めていましたね。なおや、はるもウカウカしてられませんね!
かおるはまだテクニックの習得には苦戦していましたが、時間をかけてやり込めればアジリティの高さに加えて大きな武器になるかと思います!


Tr-3 ゲート突破 2対1
Tr-2にDFを一枚加えての2対1です。
対人の要素が加わることでノープレッシャーの時よりもより受けての顔出しに意識を向けてほしいと思います。
ただし基本は継続している1対1のスキルを上げてほしいと思います。
まずはDFに負けない、1対1の状況なんであれば自信を持って仕掛けれるテクニックが欲しいと思いますね!
その意味でもはる対えいとやいっと対なおやの1対1はとてもレベルの高いものだったと思います!




Tr-4 4ゴールゲーム
最初は3人3チームでスペースがある中で、最終的には5対5とスペースを狭めた中でもテクニックを発揮できるよう求めました。
また途中自陣では3タッチアンダーと制限を加え、敵陣ではフリータッチにしましたが、プレーエリアでのプレーの使い分けを求めました。
2.3年生には少し早いのかもしれませんが、みんなのレベルならできると感じています。なおややえいとは球離れの判断も出来るようになりましたね!

体験、新規入会の多かった今日のトレーニングですが、いつもとは少し違った雰囲気で行えました!
Tr-2の前には予定してはいませんでしたが、1対1も行いました。
体験のえいとは間違いなくドリブルスキルはありますが、いっとやしゅういちろうとの1対1では球際の強さで奪われてしまうシーンも見られたので、ごちゃ混ぜの中でもしっかりと走りきれる走力や、球際の強さを習得していければより高いレベルへ行けるかと思います!
水曜日クラスもフットサルクラブの設立に伴って新しいメンバーが集まってきてくれています!
今年も1年、良いライバル関係を築ける仲間が見つかると良いですね!
今年もよろしく!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿