2016年1月7日木曜日

【木スペシャル】1月7日レポート!!

いずみコーチです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

今回から、3年はるとが仲間入り。
現在通常クラスの4年しゅんすけは、体験参加してくれました。
唯一、通常クラスからフットサルクラブのセレクションを通過した選手です。

TR-1
・6角形パス
TR-2
・6角形+1パス
TR-3
・サーバーパス(1vs1~4vs4)
GAME

今月は、フォーメーションを意識したポゼッションです。
GK/DF/MF/FW

初回は、基本的なことを確認しながら行いました。
・動き出し(出し手が見たタイミング)
・パスの質
・ファーストタッチの質
・パス&ムーブ
・コミュニケーション
・ルックアラウンド
・その他

4-6年、2・3年の2手に分かれ行い、回数クリアの対戦をしながらよりスピード感と緊張感を促します。
負けチームはコーン外周の走り…。
3年たいちがスピードあると認識できました。w

ある程度のポイントを熟している中で、ルックアラウンド(首を振る)は特定の選手しか意識できていません。
常にボールもヒトも動く中で正確な判断をするには、情報を得ていなければなりません。
5年そうし・4年そうた・3年りく等が、多少なりとも意識できていた様に感じます。

初蹴りとなりましたが、全体的に意識を上げて取り組めていると思います。

ただ、最後にも伝えた様に、先月まで取り組んだディフェンス面やそれ以前のことが疎かになっていては積み上げることができません。
インテリジェンス的な要素は、常に意識していることで無意識に表現できるようになります。
技術を磨けば磨くほど、足に染みついてくることと一緒です。
ただし、インテリジェンス面は個人練習で磨く事は難しいです。(サッカーを観ることで多少なりとも習得できます)
ゲーム中、如何にに意識するかが問われます。
ぜひ、スクール中だけではなく、自チームでも常に意識してくださいね!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿