2016年1月7日木曜日

【木U-12】1月7日レポート!!

いずみコーチです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

初蹴りとなる今回は、入会の4年かずき、飛び級で3年ふうとが参加しました。

TR-1
・テクニックを含めた対面パス&コントロール

久しぶりのメニュー、初見でキックの雑さが目に付いたため、すかさず修正を加えました。
つま先で蹴るなんてあり得ません。。2人くらいいましたね。。
そして、ファーストタッチ(トラップ)が定まらずに、またキックが雑になる。
ただ、時間が経過するにつれて、正確性が高まってきました。
3年そら・2年ゆうとコンビは、結局雑なままだったように感じます。
特にそらのスイッチが入らない感じ、、日頃からもっと絞めなければです!!

キーファクター
・インサイドキックの質(上半身・つま先・ひざ下)
・ファーストタッチ/トラップ(蹴りやすい位置)
・ボールの正面で受ける(パスのズレに合わせる)
・ボール→相手→ボール(目線)
・パス&コントロールのスピード

全体的に、徐々にスピードが上がる中で、フェイントを生かしながらコントロールできていました。
ただし、トップレベルを目指すのであれば、みんなまだまだ努力しなければいけません。
3年ふうとも、難しさを感じたと思いますが、コーチングをしっかり聞いてチャレンジする姿勢があったので、必ず上達できるはずです!!

次週は、もう少し短時間で集中して終えられるようにしましょう。



TR-2
・パス&コントロール/ゲート突破

TR-1の発展形です。

キーファクター
①ルックアラウンド
②コミュニケーション
③判断
④ファーストタッチの方向
⑤パス&ムーブ

この一連の流れをコンビで表現しなければいけません。
6グループが同時進行で8つのゲートしかない中で、様々なことを意識しながらプレイできるか?

スペースの認知やコミュニケーションが多少なりとも上がってきたようには感じました。



TR-3
・2vs2

ドリブル突破1点・パス突破3点の得点形式です。
先ずディフェンス面、大体のグループがチャレンジ&カバーではなく、2人ともボールを追う状態が多かった中で、フリーでパスを受けた選手が、ドリブル突破ではなくパス突破を狙っている傾向が強かったです。
次週の課題ですね。
自分のプレイはどうだったかな??
しっかり整理してきてくださいね!!

TR-1.2のキーファクターを意識しながらパスorドリブルの駆け引きができるようになるチャレンジをしていきましょう。



GAME
・4ゴール(中央ゲート突破)

センターラインにゲートのオプションを設定して行いました。
展開の意識や、狭い中でも細かいタッチでボールを失わずにプレイできる技術は上がってきているように感じます。
2年ゆうとも、プレッシャーが掛かっている状況で、落ち着いて判断し上級生に対して通用するプレイが増えてきましたね!!
3年ふうとは、中々ボールに絡めずにいましたが、いつもよりプレイスピードの早い中で感じることは多くあります。
4年そうた・3年はゆまは、仕掛けと展開のイメージが描けているのを感じます。
局面に応じて、パスorドリブルの使い分けができるようになってきました。
4年しゅんすけは、展開した後の連動性(パス&ムーブ)が上がると更に良くなります。
4年ゆうとは、張ってしまう癖(=思考が止まっている)があるので、止まらずに常に動くことを意識すれば、プレイ中に思考が止まってしまう事は軽減されるはずです。
久しぶりの6人制でしたが、以前よりもスペースを意識しながらサッカーの形を表現できていると感じます。
この調子で、サッカーの質高めていきましょう!!






フットサルクラブのセレクションを受けてくれたスクール生にお話しをしましたが、残念な結果になってしまっても、常にスクールでのみんなのプレイをコーチ達は観ています。
簡単なレベルではありませんが、メンバーの空きがあるので、みんながコーチ達の心を動かせる可能性は十分にあります。
気を落とさずに、ぜひ見返してほしいです!!

新年になり、来年度に向けて体験が増えてきました。
木曜日クラスは、定員まで残り僅かとなっていますので、ぜひ、意識の高い選手のご参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿