2016年1月28日木曜日

【木U-6】1月28日レポート!!

こばコーチです!
今日は年長りく、ゆうと、年中のゆうすけがおやすみでしたが、体験でりくが来てくれました。
年度替りを前に多くの体験に来ていただいていてます、子供達も先輩として声をかける姿も増えましたね!

Tr-1 コーン倒し
まずは手で、次はキック、最後はボールをキックで当てて散らばるコーンを倒していきます。
体験りくも最初から走り回ってたくさんのコーンが倒せましたね!
鬼ごっこや、コーン倒し、アスレチックトレーニングなどたくさんの走るトレーニングをしています。小学校へ上がる準備段階としてしっかりと走れる、しっかりと踏ん張れる下半身をつけることがまずは基本となります。疲れますが頑張ろうね!

Tr-2 コーンドリブル
1人1列でコーンを並べてのドリブル練習です。初めはまっすぐ行って奥のコーンをターンし戻る。右足だけはさみドリブル(両足インサイド)ばってんドリブル(ふんずけ閉じる)など行いました。まずは思ったようにボールが動かせることがサッカーの最も基本となります。まひろがうまくボールが扱えていて上手でしたね!とうまは踏んづけばってんが得意なのか上手でした!得意なことを伸ばしていければどんどんサッカーが好きになってくれると思います!まっすぐの後はコーンを使ってジグザグも行いました。両足を使うのか利き足のインサイド、アウトサイド使うのか分かれましたが、まずは丁寧にやること。そこから急いでスピードアップした中で扱えると良いですね!体験りくはスピード感あるドリブルは出来ていたのでよりたくさん練習して細かいボールタッチを身につけられればと思います。




Tr-3 ドリブルシュート
最後はピッチ両端のゴールへドリブルしてシュート!実際のゲームに近い形でのトレーニングです。キーパーのコーチがいない方へシュートする事やシュートまで早くすることなどありますが、まずは強いシュートを打つこと。思い切ってボールを蹴る感覚を養ってほしいと感じます。最後にはDFに入ってもらい邪魔してもらいましたが、こことがボールへしっかりと当たっていけることが出来るようになりました!いじけながらも悔しさをプレーに出していけるようになりましたね!




体験のりくはしっかりと走れていてスピードもありましたね!
ただまだまだボールタッチの面で苦戦しているのがみえたのでたくさんボールを触るドリブルメニューを繰り返すことで小学校へ上がった時にスムーズにサッカーには入れるかと思います!
みんなもしっかりと練習して疲れたと思います。
しっかり休んで来週また元気に来てくださいね!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿