2016年1月19日火曜日

【火U-9】1月19日レポート!!

こばコーチです。
今週から足元のテクニック系のトレーニングです。
火曜日クラスは新規入会の子も多く今一度フェイントの引き出しを増やすトレーニングです。


Tr-1 ごちゃドリ
上級生下級生一緒になってトレーニングを行いました。
まずは右足だけや足裏などシンプルなボールタッチでのゲート突破です。
下級生にはまずはスピードを上げた中でも正確にボールタッチをすること。上級生には逆にスピードを多少落としてもヘッドアップして意識的に首を振ることを求めました。
上級生は特に自分の中で何パーセントのドリブルスピードならヘッドアップして周りが見えるのか。を感じて欲しいと思います。
60%なら周りが見える子もいれば、100%でタッチしながらもしっかりヘッドアップ出来る子もいるかと思います。レベルを上げるのも落とすのも自分なので意識高くトレーニングしてくれることを望みます!
その後は今までやってきたV字やL字、ターンなどのフェイントを数多く行いました。自分のタイミングで行う事を求めたので、自分自身の意識次第で何度も何度もやりこむ事が出来ますね。数を何度も何度もやりこんで体に覚えさせていきましょう!



Tr-2 ボール当て
上級生下級生分けておこないます。
鬼を3人もうけ、鬼はボールで逃げているプレイヤーのボールを狙います。
逃げる側、追う側ともにタッチの細かさ、ヘッドアップして周りを見ること、追う側はキック精度も求められますね。またボールを止めることなく常に動かすことで当てられ辛くなります。
意識してできていたのはともひろ、けんと、、、ぐらいでしたね。
楽しみながら駆け引きするのももちろん大切ですが、まずはトレーニングに対して100%で取り組むことです。
とくにゆうすけ。2年生でフィジカルといい良いものを持っているのでもっとトレーニングに100%の力で臨んでくれることを望みます!


Tr-3 1対1
Tr-1でフェイントの確認、Tr-2で1対1では無いですが対人の感覚で実践。Tr-3で1対1へとつなげていきました。
本数多めかつ一本一本の時間を長く取りましたが、みんな一本ごとに座り込むくらいヘトヘトでしたね。笑
基本的に3分くらいで回していましたが、終盤になるほど相手に背中を預けてのキープやDFの寄せが甘くなるシーンが目立ちましたね。
Tr-2でも言いましたが、いかに自分でトレーニングに向き合えるかだと思います。90分間を最大限有効に使う事をもっと強く意識しましょう。下級生でも関係なくです!
スキルとしては火曜日クラスは1年生のよしきやしょうま、2年ともひろ、ゆうすけ、けんととしっかりとしたものは持っていると感じています。だからこそもう一つ上のレベルを意識してやっていきましょう。




Tr-4 ゲーム
最後はサイド出有りドリブルインでのゲームです。
ゲームになるとみんな一気にスイッチが入って勝負にこだわってできますね!笑
ゆうすけ、ともひろ、れおはパスを通すイメージも付いてきているのは感じますが、まだまだ自分で仕掛けて大丈夫です。5対5なら全員かわせるくらいのスキルをつけることが目標ですね!良い試合になりました!



繰り返しにはなりますが、SPクラスやフットサルチームと比べるとまだまだ意識の面で差を感じます。
2月にはゆうすけやともひろなども対象の新3年生向けのフットサルチームのセレクション受け付けも始まるのでもし気にっている子はそこへ意識を持ってトレーニングしていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿