2016年1月21日木曜日

【木U-9】1月21日レポート!!

くまコーチです!

寒い日が続きますが体調管理はしっかりやっていきましょう!


TR-1 ごちゃドリ
先週は止まった状態でのインサイド、アウトサイド、足裏、V字、L字、軸足裏、シザース、ステップオーバー、、、などなど様々な種類のボールマスタリングの練習でしたが、今週はドリブルで動きながらの状態での練習でした。フェイントをかけるタイミングや、緩急を意識して取り組めたでしょうか。そら、ふうとやしおんはより緩急やフェイントの深さを磨くこと、こうせいやゆうき、あすま、えいと、かけるは両方の足でフェイントを出来る様にすること、いつきやりょうすけは苦手なフェイントの克服がそれぞれこれからの課題だと感じました。一つ一つのフェイントの練習時間が短めだったので、出来なかったり、まだまだ中途半端なままなフェイントもあると思います。そこは個人で復習していって欲しいと考えています。苦手な部分はすぐに克服出来る様に日頃から練習していって欲しいと思います!



TR-2 ボール当て鬼ごっこ
この練習では鬼は正確なキック、逃げる方はボールコントロールと周囲の状況判断が求められます。先週のブログに書きましたが、まだまだこのクラスは全体的にパスの精度が低いです。しっかり軸足の向きだったりボールの捉え方だったりという部分を一つ一つ確認していって欲しいと感じました! ボールコントロールと状況判断は個人差はありますが比較的意識できていたかなと思います。しっかり首を振ることが大事です。常に周りの見える選手を目指していきましょう!

TR-3 1vs1 + 2vs1
この日は対人の中でフェイントを生かして突破するシーンが何度も見られたのが良かったです! 特にそらやしおん、こうせい、かけるは何度も突破シーンを作れていました。やはり相手から逃げるドリブルだけでなく、しっかり相手に向かっていってかわし て行く意識を持つことが大事です。失敗してもいいのでどんどん自分から仕掛けていきましょう!



TR-3 4ゴールゲーム
3チームに分けてスペースを広めに取った中でのゲームでしたが、これまでのお団子サッカーから卒業してよりサッカーらしくなってきたかなと感じました。そらやしおん、ふうとはしっかり突破してゴールを奪えていましたし、こうせいやえいと、かけるもドリブルでボールを運ぶことができていました! ただ先週も言いましたがみんながドリブルをしているときにずっとボールだけを見ている点はまだ改善できていないかなと感じました。普段のドリブル練習の時からルックアップを意識して取り組んでいきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿