2016年1月28日木曜日

【木U-9】1月28日レポート!!

くまコーチです!
1月ラストの練習でした!

TR-1 ごちゃドリ
先週に引き続きインサイド、アウトサイド、足裏、V字、L字、軸足裏、シザース、ステップオーバー、、、などなど様々な種類のボールマスタリングの確認に加えて、今週は合わせ技の練習に取り組みました!
フェイントとフェイントをスムーズに組み合わせ、緩急を意識して取り組めたでしょうか。
コーチはみんな苦戦していた様に感じました。
合わせ技が上手くなるには、やはり基礎のフェイントの上達が必要です。先週と比べると上達している子としていない子がはっきり分かれているので、自分は出来ていたかどうか思い出してみてください。
やはり上達している子は普段からボールマスタリングの練習をしている子だと思います。
毎週毎週繰り返す様ですが、やはり足下の技術は繰り返し練習して身につけるしかありません。
練習して終わりではなく、練習の時どうだったかしっかり振り返って、出来なかった部分は復習して出来るようになるように習慣付けていきましょう!!



TR-2 ボール当て鬼ごっこ
先週と比べると全体的にボールを動かしながらでも周りが見えていた様に感じました!
それでもまだまだ止まっている時間が多い子も多く、鬼から逃げようとして何度も枠からボールを出してしまうシーンが見られました。
ゲームの中ではプレッシャーがある中でしっかりボールコントロールすることが求められます。
周囲を見る点と落ち着いたボールコントロールが両立出来るように頑張りましょう!

TR-3 1vs1 + 2vs1
対人の中で合わせ技を使っている子はあまりいなかったのは残念でしたが、みんなそれぞれフェイントの引き出しがちょっと増えてきたかなと感じました!
特にふうと、しおん、えいとはいろんな種類のフェイントを使って突破を図ることができていたので良かったですね!
かけるやこうせい、ゆうきは得意のフェイントだけでなく苦手なフェイントも挑戦していこう!
いつきやりょうすけは怖がらずに積極的に仕掛けられるようになるといいですね!



TR-3 4ゴールゲーム
この日も3チームに分けてスペースを広めに取った中でのゲームでしたが、ふうとが上級生らしくプレー面でもコミュニケーションの面でもチームを引っ張っていたのが印象的でしたね!
素晴らしいことなのでこの調子を維持して欲しいのと、同じ3年生のふうとやりょうすけにも同じレベルのプレーを見せて欲しいと感じました!
期待しています! あとは、かけるが遂にドリブルで突破してゴールを奪うことができていました!
もともとドリブルで相手を抜く能力は十分あるので、あとは試合でやるだけでした。これで自信を付けてよりいいプレーを見せてくれることを期待しています!
こうせい、えいとはボールを蹴ってしまうシーンが多いので、しっかり納めてドリブルで仕掛けられるようになろう!




新学年になるまであと二ヶ月です。
少しでもレベルアップして進級出来るように頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿