2016年1月5日火曜日

【火U-9】1月5日レポート!!

こばコーチです!
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

火曜日クラスは初週からみんな元気に集まって、賑やかに開催です!

Tr-1 ボールマスタリー+パス
2人1組対面でのパス交換です。
ただし一般的な対面パスに加えて初めにその場でのボールタッチ(ボールマスタリー)を加えてから行います。
インサイド、アウトサイド、足裏、V字、L字、軸足裏、シザーズ、、、などなど今まで行ってきたボールタッチ系を復習しながら行いましたが、上級生含めてまだまだボールマスタリーに雑さが目立ちました。
及第点はしゅん、はゆまペアくらい。。。
各技10回のボールタッチも出来ないと試合ではまずとっさに技が出てくることは無いと考えています。
ボールマスタリーをこなせていたしゅん、はゆまペアでもパススピードが少し上がるとおぼつかなくなっていました。
まずはノープレッシャーの中で問題なくこなせるスキルを身につけること。
体が自然と動くレベルまでやりこむことを求めます。




Tr-2 ゲート突破 パス交換
パス交換をしながらのゲート突破になります。ただしゲート突破するのはパスで通るんでなくあくまでもドリブルで。また出来るなら1stタッチで突破することを求めました。
いっとやゆうすけ、りおんはtr-1のテクニックを1stタッチで取り入れていましたね!トレーニング間の繋がりに意識を持って取り組めるのは素晴らしい意識です。
また全体として良くコミュニケーションの声かけが出来ました。
右足!や狙うコーンを指差したりとレベルの高い声がコート内から聞こえました。声が出ることは次のプレーを意識しながら行えている証拠です。良い意識ですね!



Tr-3 ゲート突破 2対1
先ほどのメニューにDFを1枚つけてのトレーニングです。
DFが入ることでよりパスコースで顔を出すこと。常にボールホルダーに対してしっかりと顔を出してあげることを求めました。
ただパスに意識がいくあまり、ゴールを狙えないプレーが目立ちましたね。
まずは目的をはっきりすること。このトレーニングではパスをつなぐことでなく、ゲートを突破することです。
常に各メニューでの「ゴール」を意識しましょう!
また少しレベルは高いですが、受けてだけでなく出し手にもパスを通す工夫を求めました。具体的にはDFに対してボールをずらしてのパス。一歩分横へ動かすだけでパスコースが開けることもあります。難しいかと思いましたが、ゆうすけ、けんとには成功例も見られました!



Tr-4 4ゴールゲーム
チケット参加のいっとがとても活躍してくれました!
ドリブルスキルに加えてパスとドリブルの判断が出来るプレイヤーになりましたね。
たまに顔を出してくれるチケット参加のプレイヤーは在籍メンバーに対しても良い刺激になりますね!
現にゆうすけと同学年でのバチバチの戦いを見せてくれていました!
1年生メンバーのおうしやしんのすけ、やまともボールへのアプローチだけでなく、ドリブルスキルもついてきて全体としてゲームの質が上がっているのを感じます!継続させていこうね!




2016年1回目のトレーニングから活気ある雰囲気で出来ました!
最後にも言いましたが、是非1年間の目標を何か立てて来週のトレーニングには来てくださいね!どんなのでもおっけいです!発表を楽しみにしています。
今年もよろしくね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿