2016年1月7日木曜日

【木U-9】1月7日レポート!!

こばコーチです。
あけましておめでとうございます。
本年も木曜日U-9クラスの子供達の成長にサポートいただきますようよろしくお願い致します!

さて2016年1回目の木曜日U-9クラスですが、さっそく1年生のえいとが体験に来てくれました。
1年生はあすま、かけるをはじめスキルのある選手もいるのでいいライバル関係で出来そうでしたね!

Tr-1 対面パス
その場で10回ずつボールマスタリー(ボールタッチ)を行ってからの対面パスです。また1stタッチの際にマスタリーで行ったボールタッチを使ってトラップしていきます。
インサイドやアウトサイド、足裏などシンプルなボールタッチなら問題なく行えていても、V字、L字軸足裏など少し複雑になるとまだまだタッチが乱れてしまう子が多く見られました。
その場でのボールタッチを磨くこと。やはりこれに限ると思います。自主練に期待しています!
ただ1stタッチ以前としてパス精度にかなり苦しんでいましたね。軸足を相手に向けること。膝を柔らかく使うこと。膝下を振ること。など細かい形を指導しました。最低限覚えてきてくれることを求めます。

Tr-2 ゲート突破
2人1組パス交換しながらのゲート突破です。ただし1stタッチの時にTr-1のテクニックを入れることを制限としてつけました。
また声かけとして出来るだけ簡単にゲートを突破できる位置でボールを受けるイメージを持ってもらいました。
ただなんとなくパスを受けるんでなく、次のプレーをイメージして、自分の中ではっきりと狙いを持ってプレーしてほしいと思います。
こうせいはテクニックに応じて体の向きを変えながら受ける位置を調節できていたので、良いプレーが多かったですね。ただまだまだテクニックに雑さは見えます。本人とも話していることですが、Tr-1からしっかりと磨けると伸びてくれるんじゃ無いかと感じます!




Tr-3 ゲーム
5人制、4ゴールでのゲームです。
特に制限は設けずまずは継続してきたドリブルテクニックをしっかりと
新規入会のようたは早くもみんなとコミュニケーションを取る姿も見られましたね!色々なチームから子供が集まるスクールの良い部分ですね。
体験のえいとはまだまだ焦ってボールを蹴ってしまうシーンが多く見られましたましたが、しっかりと足元のスキルを身につけることで、あすまやかけるのように狭い局面でも自信を持ってドリブルチャレンジできるようになるかと思います。最初にも言いましたが、1年生でライバル関係を築けると良いですね!



新年一回目で少ない人数ではありましたが、それぞれ意識高く練習に取り組むことができましたね!
最後に言いましたが是非みんな目標を決めて来週からのトレーニングに臨んでくれることを期待しています!!
今年もよろしくね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿