2016年2月10日水曜日

【水スペシャル】2月10日レポート!!

こばコーチです。
今週はテクニック系のトレーニングという事で、ドリブル中心のトレーニングです。

Tr-1 ジグザグドリブル
斜めへボールを運びながらの切り返しを意識したトレーニングです。
ヘッドアップして視野を確保する事と切り返しのキレを求めました。
新規入会の子も多くまだまだフェイントを理解できていない子も多かった印象ですが、SPクラスとして最低限シンプルなフェイントに関してはスムーズに行えるようになって欲しいですね。
火曜日から変更のさくやや振替のしゅういちろう、新規入会のけんしろう、てんまはまだまだ出来ない技が目立ちました。悔しそうにする姿も見られたので自主練でレベルアップしてくれる事を期待しています!
上級生のそら、そうし、いぶき、りん、ゆうたは高いレベルで各技をこなせていましたね。特にそうしはフェイントのキレが増してきたように感じます。しょうまは自分で言うようにドリブルに苦手を感じている印象を受けましたが、持ち方の深さは大きな武器です。逆足と苦手なフェイントへの苦手意識があるのかと思いますが、得意な軸足裏などを極めていくのも手だと思います。



Tr-2 ジグザグドリブル 2
先ほどの切り返しに加えて真ん中で縦へ抜けるフェイントを加えます。
サイドから切り込んで真ん中でのフェイクから逆サイドまで横断していくイメージを持って取り組んで欲しかったですが、キックフェイントやシザースなどでダイナミックに行えている選手はまだまだ少なかったです。なおややはるはゲームでもよくあるシュチュエーションなのでスムーズに行えていましたね。ダイナミックさがつくとよりグッドでした。そうし、こうき、りんは在籍期間も長く技のバリエーションも豊富になってきましたね。フリーでやってもらった時にも合わせ技含めオリジナリティあるフェイントを多く見せてくれました。


Tr-3 ゲーム
上級生、下級生分かれてのゲームです。
上級生はキーパー含めて4対4という中でフィールドプレイヤーが連動するシーンが多く見られました。
特にそうし、いぶきは追い越したり、交わったりと3人関わってゴールへ結びつける事が出来るようになりましたね。ただスモールサイドでの細かなテクニックという点ではまだまだ課題を感じます。ダイナミックな展開にプラスで対人での細かなテクニックが合わさればより脅威を与えるプレイヤーになれますね。4年こうきと5年生が中心となった質の高いゲームになりました。
てんまは使われる側でのプレーが多かったですが、積極的なチャレンジからゴールを奪ったりといいプレーもありましたね。
しょうはプレースピードの速さとフィジカル的にまだ苦戦していました。
上級生のプレースピードに慣れていく事で対応できるようになれるといいですね!
下級生も同じくフットサルのレギュレーションで行いました。まだまだ崩しというよりは個々での打開が中心でしたが、はるとなおや、いっとなどしっかりと持てる選手が多くいいドリブルも多く見る事ができましたね。ハイプレッシャーの中でも自信を持って仕掛けられるのはしっかりとした足元のベースがあってこそです。まずはドリブルでチャレンジしてかわせるテクニックをまだまだ鍛えて欲しいと思います。





水曜日クラスは上級生と下級生で分かれてのゲームが多いですが、今日のしょうや、てんまなど上級生の方でゲームする機会があった時には積極的にチャレンジしていって欲しいと思います。もちろんなおややはるの2年生でも十分に通用すると思えば、上がってもらう事もあります。常に上のレベルの環境を目指してやっていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿