2016年2月13日土曜日

【フットサル】2月13日レポート!!

こばコーチです。

本日は2年生4人がセレクションに参加してくれました。練習に混じりながらという形でしたが、セレクションという以上はもっとアピールしてくれるとよかったです。アピールのためにも自分の得意なプレーを自己分析することが求められます。低学年とはいえそのレベルまで求めていきたいと思います。

Tr-1 コーンドリブル
Tr-2 ジグザグドリブル
Tr-3 ジグザグドリブル 2
Tr-4 3対1
Tr-5 ゲーム

継続しているコーンドリブルと、通常スクールで取り組んでいるメニューなので詳しくは書きませんが、コーンドリブルは特にタッチの細かさ、リズムがついてきたのは感じることが出来ます。単純なスピードでもそうですし、乱れることも発足当初に比べて向上が感じられます。
徐々にドリブル系のトレーニングから3対1などの連動性を求めるトレーニングの比重が大きくなってくるかとは思いますが、ベースにあるのはコーンドリブルをはじめとした繊細なボールタッチと確かな足元の技術です。そこにプラスしてこねれるアイディアや、フェイントのバリエーションなどが合わさること、またそれを高いレベルで全員が出来ることで面白いフットサルの形になってくるかと思います。
土台である足元のテクニック、プラス要素であるドリブルのアイディア、さらにそこに3対1をはじめとする複数での連動性のある形。しっかりと積み上げることができれば間違いなくチームとして高いレベルのパフォーマンスができるようになってきますね。

発足から1ヶ月。上級生を中心にコミュニケーションも活発になってよりチームらしくなってきました。毎週確実に積み上げていきましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿