2016年2月27日土曜日

【フットサル】2月27日レポート!!

こばコーチです。
1月の発足から早くも2か月。
プレイヤー同士でもコミュニケーションが活発になりよりチームらしくなってきたと感じることができます。

Tr-1 コーンドリブル

Tr-2 ごちゃどり(フェイント)

Tr-3 ごちゃどり(合わせ技)

Tr-4 1対1

Tr-5 3対1

Tr-6 ゲーム

2か月間継続して取り組んでいるドリブルトレーニングです。
長い時間をとってトレーニングしていることもあって、フットサルボールに対してのボールフィーリングも高まってきました。
ただ慣れてきたからこそ基本的なタッチが雑になったり、ドリブルスピードが落ちていることが、上級生に見受けられます。
先週も話に上がった部分ではありますが、余裕が出来てきたことで逆にサッカー以外の部分へ意識が向いてしまう。
単純にここまでシンプルなトレーニングを繰り返してきた習慣がないのかとも思います。
その点では、セレクション参加のユウトの方がどのメニュー、どのタッチに関しても120%で向き合えていたように感じられました。
普段のトレーニングや私生活からサッカーへの姿勢が顕著に出てきますね。
自分たちはセレクションに選ばれてトレーニングできているのだという自覚を持ってトレーニングに臨んでほしいと思います。
間違いなく全体として合わせ技などの引き出し、3対1での連動性などフットサル自体のクオリティーは上がっていると感じられるのでもうひと段階ギアを上げてほしいと思います。

3月に入るとトレーニングマッチなど実践の機会も増えてくるかと思います。
まずはしっかりとコミュニケーションが取れる「チームメイト」としての関わりの段階まではいけていると思うので、次の段階として競い合える「ライバル」の関係にまでいってほしいと思います。





毎回の練習での積み上げでしか上達はあり得ません。
引き続き継続していきましょう!

 
OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿